お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

コロナ患者を村八分にしてはいけない!

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1700日目

 

 

 

そろそろ1800日だ~^^
久しぶりにキリのよいキリ番だ~

と思い、

 

久しぶりに日数を

確認してみたらなんと

今日で1700日目

でした(T_T)

 

 

 

確認すると、

1679日から一気に1780日に

飛んでいました・・・

 

 

 

一気に振り出しに戻った気分です・・・

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

コロナに過敏な人が

結構多いですね。

 

 

 

 

コロナで予定を

見合わせる人は

自粛警察に狩られるのが怖いので自粛します。

とか

今陽性になったら村八分やわ。

とか、

かかったら何してんだって話になるわね。

とか言います。

 

 

 

 

 

どれだけ自粛しても

かかるときはかかる

と私は思っています。

 

 

 

 

問題なのは、そのときの

周りの目なのだと思います。

 

 

 

 

自粛してめちゃめちゃ

気を使っていた人が

コロナにかかったとします。

 

 

 

 

日本の場合、それでも

 

あの人がコロナにかかったのは

自粛していなかったからだ

となって批判するわけです。

 

 

 

 

本当の事情も知らないくせに。

 

 

 

 

女優の岡江久美子さんが

コロナで亡くなりましたが、

それもSNS上で

ヘビースモーカーだった

というデマが流れていたそうです。

 

 

 

実際にはタバコなんて

1本も吸ったことの

ない方だったそうです。

 

 

 

 

本当の事情も知らないくせに、

コロナにかかったというだけで

その人が悪かった

と批判するわけです。

 

 

 

 

 

 

コロナの最大の問題は

コロナになった人を

戦犯扱いにすること

 

じゃないかなと私は思います。

 

 

 

 

少し前に私が住む岩倉市で

コロナ患者が発生したとき、

長男が

誰なんだろう

と詮索しようとしていました。

 

 

 

私は

 

○○君がコロナになったとき

周りの人から「誰だろう」って

しきりに探されたらどんな気分になる?

と聞きました。

 

 

 

彼の答えは

嫌だ

というものでした。

 

 

 

私は

だったら探すのはやめようね。

と答えました。

 

 

 

 

これから先、おそらく

 

コロナはインフルエンザのように

毎シーズン誰にでも感染する

可能性がある病気として

ずっと残っていくもの

だと私は推察しています。

 

 

 

インフルエンザのように

症状を抑える薬が開発されるが、

完全に死滅することのない

病気として残ると思っています。

 

 

 

 

インフルエンザのように

コロナに慣れて

コロナが当たり前の

日常がやってきます。

 

 

 

 

日本人特有の

自粛警察、村八分、詮索は

やめましょう。

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss