毎日ブログ生活1698日目
昨日は今月1本目の
企業研修でした。
いろんな想定をして
臨みましたが、
無事に終了してホッとしました。
閑話休題
昨日行った研修は
です。
ということが主テーマでした。
人間ですから、
やる気が上がるときもあれば
やる気が下がるときもあります。
やる気が上がったり
下がったりすること自体は
当然あるものとして
受け入れる必要があります。
問題なのは
やる気が下がっているときに
どのようにしてやる気を
少しでも回復するのか
ということです。
やる気を少しでも
自発的に上げる手段に関して
考えてもらいました。
今回の研修は
グループ討論に近い形で
行なったのですが、
とか
他の人の話を聞けて良かった
とかの感想が並びます。
ようするに、
社内でコミュニケーションを取る
ということがなかなかできていない
現状が見えてきます。
実は、従業員は自分たちの
不満や悩みを吐き出したいと思っています。
今回の研修は、
そうした場にすることができたのではないかと
感じています。
研修で知らない知識を
知ってもらうというのは
研修のゴールとして
普通の設定です。
そこにさらに、
愚痴や不平や不満を言える場を作る
というゴールを設定すると、
研修の満足感が上がります。
私の場合、さらに
従業員の様子などを見て
従業員の登用プランや
会社の課題を収集する場
としても使っています。
1つの行動に角度の異なる
3つ以上のゴール設定をする
です。
もし可能であれば
もっと多くの
ゴール設定をしたいものです。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |