お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

就業規則を作ってもなんの問題解決にもなりません

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1693日目

 

 

 

今月は企業研修が

2件入っています。

 

 

 

私にとっては

研修やセミナーの仕事は

精神的負荷が高いので、

1か月に2件って多い方です(笑)

 

 

 

いつも企業研修は相手に合せて

オーダーメードなんですが、

今回の研修は以前に行った研修の

リメイクで行けそうですので、

ちょっと負荷が少なくなりそうです。

 

 

 

今月もきっちり

やっていきたいと思います^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

最近、複数の経営者から

就業規則を作りたい

という話を聞きました。

 

 

 

 

ただ、一概に

就業規則を作りたいといっても、

経営者によって

その動機はまちまちです。

 

 

 

 

その動機をヒアリングすると、

賃金の基準を作りたい

とか

従業員とのトラブルを回避したい

とかの理由が出てきます。

 

 

 

 

賃金の基準に関しては、

就業規則に絶対に盛り込まないと

いけないわけではありません。

 

 

 

賃金の基準を作ることと

就業規則を作ることは

まったく別次元の話です。

 

 

 

 

 

 

従業員のトラブル回避も

就業規則があるからと言って

回避できるわけではなく、

 

最終最後トラブったときに

会社を守るために就業規則がある

だけであって、

 

トラブル回避したいなら

そもそも従業員との

信頼関係を高めるとか

他にやることがあります。

 

 

 

 

ですから、私は

就業規則を作りたい

と言われても、

 

 

その経営者の

目的を達成するために

どうしても就業規則が必要だ

という場合以外、

就業規則を作らない

 

という選択をします。

 

 

 

就業規則って

トラブったときのための

リスク低減商品なんですよね。

 

 

 

 

トラブったときのことを考えるより、

トラフらない方法を考える方がより健全

 

です。

 

 

 

そもそも、

法律を守れていない会社の場合、

就業規則を作ることによって

自分の首を絞めることにもなります。

 

 

 

就業規則を作ると

最低でも数十万円しますしね。

 

 

 

就業規則を作っても

何の問題解決にも

ならないことが多いです。

 

 

 

 

就業規則を作るというのは

形式的な話で本質ではない

 

んですね。

 

 

 

しいていえば、

経営者がちょこっと

安心できるだけです。

 

 

 

そもそも士業の仕事って

リスク低減が主であって、

本質的な解決とは無関係なことが

多いんですね。

 

 

 

 

だからこそ、私は

社労士としての仕事を

あまりしないのだと思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss