お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

チームビルディングの芽を絶やすな!

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2615日目

 

 

 

父方の叔母が亡くなった

と連絡が入りました。

 

 

 

おかげで週末の

予定がなかなか

タイトになりました。

 

 

 

ここ数年会ってなかったなぁ。

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

守秘義務があるので

詳しいことは書けませんが、

 

ある会社で従業員が横領した

という話を聞きました。

 

 

 

 

その会社の社長は

まあまあの人間不信に

なっているという話でした。

 

 

 

 

私もその社長を知っていますが、

 

従業員さんと話をしながら

経営を進めるという考えの方で、

 

チームビルディング的な

視点をお持ちの方です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の一件は

非常に残念な話ですが、

 

ここで元々の方針を

転換してしまうと

元も子もありません。

 

 

 

 

従業員と対話して

合意形成して先に進める

という部分は踏襲しながらも、

 

不正が行えないような

仕組にする必要があります。

 

 

 

 

ではどのように

不正が起こらない仕組みを

作ればいいのかというと、

 

1つは情報公開&情報共有

だと私は思います。

 

 

 

 

 

仕事に関する9つの嘘

には、

 

「『最高の計画』があれば勝てる」

というのはウソで、

 

「『最高の情報』があれば勝てる」

が正しい

 

ということが載っています。

 

 

 

 

 

 

 

また、

キーエンス解剖

にも

 

外報の記入により、

いつどこで誰が

どのような仕事をしているのかが

一目瞭然で分かる仕組みがある。

 

ウソをつかないことが最も大切である

と教えられる。

 

というような記述があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

業界の構造的に簡単ではない

のかもしれませんが、

 

今までも時代の先駆的な

チームビルディング的経営

をしてきている方なので、

 

業界の常識をぶち壊して

再成長してもらいたい

と願っています。

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss