お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

前言撤回「戦略と実行」に関するブログが間違っていましたm(_ _)m

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活3066日目

 

 

 

6月の日本ヨーヨー選手権に向けて

練習中の長男。

 

 

 

使用しているヨーヨーが壊れました^^;

 

 

 

しかたないので

予備のヨーヨーで練習をしていますが

道具が変わるとうまく行かないようで^^;

 

 

 

めちゃくちゃイライラしていました。。。

 

 

 

こっちもイライラするので

やめてほしいのですが。

 

 

 

ようやくヨーヨーが手に入り、

やっとイライラが無くなったのですが、

 

ヨーヨーの大先輩から

 

「道具が変わって技が

できなくなるのはよくない。

 

ヨーヨーが変わっても

トラピーズ(簡単な技)ができないって

ありえないよね?」

 

と指摘されていました^^

 

 

 

私も同じこと思っていましたが、

私が言っても長男には響きません(笑)

 

 

 

私の思っていたことを

代弁してくださって

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

どんなヨーヨーでもできるように

ちゃんと技の練習しろよ。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

過去のブログで

「戦略と実行」

という本に関して

話題にしたことがあります。

 

 

 

戦略の実行失敗の構造は、社長自身が引き起こしています | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2213日目 昨日は自宅近くの神社に 初詣に行き、 次男の要望で 野球の練習でした。 1時間ほどで 次男も長男も私も ヘロヘロでした。 閑話休題 戦略と実行 という本があります。 年末からこの本を ちらちら読みかけています。 チームビルディングコンサルタント養成講座の 課題図書だったのですが、 今までなんとなく敬遠していました。 この本の要点は どんな戦略も実行されなければ意味がない

 

仕事をゲームのように楽しむ方法 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2643日目 昨日は岩倉市主催の フューチャーセッションに 参加してきました。 この話はまた別の機会に。 閑話休題 先日、私が所属している 愛知県商工会青年部連合会中尾張支部の 支部研修に出席してきました。 その研修は組織論に関しての話だったのですが、 印象に残ったのはちょっと別の部分でした。 印象に残ったのは2つ。 1.ゲームはゴールとルールがあるから面白い 2.コミュニケーション

 

 

久しぶりに同著を

読み返してみました。

 

 

 

実はこの本、

何度もトライしていましたが、

最後まで読み切ることが

できませんでした(笑)

 

 

 

今回、やっとほぼ

一通り読み切ることができました(爆)

 

 

 

で、以前にブログで書いた

同著に出てくる

 

 

「失敗の構造」自体が

実は前提条件として

取り組まなければならない

 

 

ということが書かれていました。

 

 

 

 

 

 

以前にブログで

シェアしたことは

もっともらしい話ではあるが、

 

 

それ自体が原因ではなく、

それ自体を前提条件として

事業に取り組む必要がある

 

 

 

ということが同著の趣旨でした。

 

 

 

つまり、以前のブログでは

私が間違った情報を提供して

しまっていましたm(_ _)m

 

 

 

以下が「失敗の構造」の

見方を変えようという部分です。

 

 

 

1.鶴の一声(あれもこれも)

 

→戦略という未来への仮説は「思いつき」からしか生まれない。

 

→あれもこれもが難しく優先順を付けた方がよいことは認識しているが、

優先順位を付けると順位が低いものに取り組まれなくなることを心配している。

 

 

2.(鶴の一声に振り回されて)時間不足

 

→どれだけ時間をかけても準備に「十分」ということはない。

どこかで踏み出さなければならない。

 

 

3.ビジョン・戦略が明確でない

 

→戦略の具体化には限界があり、

むしろ試行錯誤を通じて実行される必要がある。

 

 

4.責任の所在があいまい

 

→責任の所在が実行できない理由として取り上げられるのは、

誰も真剣に戦略(会社の将来)に取り組んでいない証拠。

 

 

5.実行と評価のリンクがない

 

→評価制度にこだわると本質的な問題から注意が削がれる。

 

 

6.部門対立

 

→部門はそれぞれ異なった役割を持っているから、対立は当たり前。

対立があるからこそ創意工夫が生まれプロジェクトの完成度が高まる。

 

 

7.片手間の実行

 

→新戦略の実行はそもそも片手間で行うものである。

 

 

8.コミットメント(納得性)とモチベーションが低い

 

→納得するとは、相手の立場・価値観を理解し、許容することである。

論理で100%納得させることはできない。

 

 

9.情熱や本気度の不足

 

→情熱があるからと言って実行されるわけではない。

情熱がぶつかるとお互いに打ち消し合うこともあるし、

浪費されれば枯渇する。

 

 

 

 

失敗の構造は

一見するといかにも失敗の原因に見えますが、

そもそも事業を行う、戦略を実行する

ということは、失敗の構造になって当たり前だ

ということです。

 

 

 

そもそもそういうものだと認識して

事業を行う必要があります。

 

 

 

そして、

「社長の掲げた戦略は間違っている!」

と思うのであればあるほど、

それを証明するために

全力で戦略に取り組まなければならない

と記載があります。

 

 

 

全力で実行しなければ、

実行しなかったから失敗したのか、

戦略が悪かったから失敗したのか、

失敗の原因が分からなくなるから

と記載されていました。

 

 

 

であるからには、

社長は戦略を掲げると同時に、

それを実行する意味を

きちんとコミュニケートする

必要があるということです。

 

 

 

実行のためには

意味を共有し合う

コミュニケートが不可欠です。

 

 

 

戦略と実行では、

この組織でのコミュニケートについて

記載されています。

 

 

 

もし今、社内で社長の思うように

経営が出来ていないと感じるのであれば、

組織のコミュニケーションの参考書として

読んでみることをお勧めします。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss