お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

アチーブメントでの学び(総集編)

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活3010日目

 

 

 

ちょっとスケジュールが

いろいろタイトです。

 

 

 

頑張ってこなします。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログでは

アチーブメントの

研修を受けて来た

話をしました。

 

 

 

最も効果的な学習方法は人に教えることです | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活3009日目 先日、出張に行ったついでに 成田山新勝寺に参拝してきました。 多分、成田に来ることは 今後二度とないような気がするので、 行って正解でした。 滞在時間わずか1時間程度でしたが、 なかなか見ごたえがありました。 閑話休題 先日、2泊3日の研修を受けてきました。 アチーブメント社が行っている ピークパフォーマンスコース という研修です。 アチーブメントは 目標達成の技術とし

 

 

 

今日は、具体的に

アチーブメントで

どんなことを学習してきたのかを

かいつまんでお伝えできればと思います。

 

 

 

能力開発を継続する理由

 

 

人生で成功するために必要なのが
能力開発し続けることです。

 

 

 

成功とは、

考えている理想の姿(思考)と
実際に行っていることや

実際の状態(行為)が
一致していることです。

 

 

 

能力開発とは、

 

より幸せに生きるために

必要な考え方(思考管理)と

 

その考えを実現する

具体的な行動の仕方(行動管理)を
学ぶことです。

 

 

 

成長とは、

価値観の肯定的な変化

のことを指しています。

 

 

 

しかし、

いくら肯定的な変化をしても
知識として「良い」と知っていても、

 

人は放っておくと
昔から染みついた

思考のクセに戻ってしまいます。

 

 

 

だからこそ、

学びを継続して
徐々に習慣を変えて行く

必要があります。

 

 

 

そして、学びの方法は

昨日のブログでお伝えしたように
「教え合う」のがよいので、

 

共同学習によって気づきを得る
と言う方法が良いわけです。

 

 

 

選択理論心理学の実生活への応用

 

 

 

選択理論心理学は1996年

ウィリアム・グラッサー博士によって

提唱された新しい心理学です。

 

 

 

グラッサー博士は

薬を使わずに治療する精神科医

として有名でした。

 

 

 

選択理論心理学で重要なことは、

人は全ての行動を(無意識に)自ら選択している

ということです。

 

 

 

会社に行くのが嫌で嫌で仕方なくても、

どんなに体が大変でも、出社している、

転職せずにその会社に居続けている、

ということは、

 

その人は会社を休む事よりも、

転職する事よりも、

今の状態の方がマシと無意識に考えて

今の状態を自ら選択しています。

 

 

 

全てを自分で選択している

ということは、

 

選択の質を上げることで

人生を好転させることができる

 

ことを示唆しています。

 

 

 

その人の人生は

先天的特質×環境×本人の選択

で決まります。

 

 

 

先天的特質と環境は

自分でコントロールできませんが、

本人の選択だけは

自らコントロールできます。

 

 

 

つまり、

人はいつからでもどこからでも

人生を変えることができる

ということを意味しています。

 

 

 

その選択の質を上げるためには、

知識と経験を高めて情報の選択を高め、

自分の願望を明確にする必要があります。

 

 

 

願望(思考)を明確化して、

それに合致した行動を選択することが

よい人生を送るために必要なことです。

 

 

 

戦略的目標設定とタイムマネジメント

 

 

 

人生とは

生まれてから死ぬまでの
時間の総和

 

である。

つまり、

人生=時間

である。

 

 

 

より良い人生を生きるということは、
より良い時間を生きるということ。

 

 

 

つまり、時間をいかに有意義に使うか
ということが大切。

 

 

 

だからこそ、

タイムマネジメントすることが大切。

 

 

 

タイムマネジメントは

ライフマネジメント。

 

 

 

そして、時間を有意義に使うためには、

まずそもそも何をしたいのかどうなりたいのか

という願望(思考)を明確にする必要があります。

 

 

 

人生においてどんな価値観を大切に生きたいのか

という人生理念、

 

人生をどのように生きたいのか

という人生ビジョン

 

を明確に言語化することが大切です。

 

 

 

願望が明確になったら、

その願望をかなえるための

日々の実践を行うことが必要です。

 

 

 

思考(願望)と行為(行動)を

管理することで、

有意義な人生=時間を過ごすことができます。

 

 

 

まとめ

 

 

アチーブメント社の

ピークパフォーマンスコースでは、

上記の3テーマについて

各10分ずつのプレゼンを行いました。

 

 

 

10分の話の中では

自分の実例なども用いて

イメージをもってお伝えしました。

 

 

 

今回のブログでは、

論理的な部分しかお伝えできないので、

ちょっと分かりにくいかもしれません。

 

 

 

しかし、私がトータルで

100万円ぐらい使って学んだことの

凝縮されたエッセンスですので、

 

もしよかったら、

じっくり読んでみてください。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss