お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

誕生日こぼれ話~年齢計算~

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2965日目

 

 

 

実は今日は

私の誕生日です。

 

 

今朝起きたときは

自分も忘れていて、

妻から「おめでとう」と

言われて思い出しました。

 

 

子どもたちは

父の誕生日には気づかず

登校して行きました。

 

 

まあ、そんなもんですよね(笑)

 

 

happybirthday、自分。

 

 

 

43歳も1年間頑張ります^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

今日は誕生日にまつわる小話で。

 

 

 

法律上、「満○○歳に達する日」は

誕生日の前日となっています。

 

 

 

参考~年齢計算ニ関スル法律~

 

 

ですから、60歳定年制の場合は

60歳の誕生日の前日が定年退職日

となります。

 

 

 

この年齢の数え方を覚えておかないと、

労務に関する実務上、

間違えることが起こってしまいます。

 

 

 

1つの例を見てみましょう。

 

 

 

社会保険(健康保険・厚生年金保険)の場合、

退職日の翌日が資格喪失日となります。

 

 

 

資格喪失日のある日が属する月の前月まで

の保険料を徴収することになります。

 

 

 

誕生日が12月31日の人の場合、

定年退職日は12月30日になります。

 

 

 

ですから、12月31日誕生日の人は

12月分の社会保険料は不要になります。

 

 

 

しかし、1月1日誕生日の方は

12月31日が定年退職日となり、

社会保険料は12月分までかかります。

 

 

 

このようにして、

1日違うだけで保険料などが

変わってしまうことがあるので、

正確に知っておく必要があります。

 

 

 

せっかくの機会なので

誕生日に関わる法律を

インターネットで探したところ

こんな法律も見つかりました。

 

 

 

年齢のとなえ方に関する法律

Request Rejected

 

 

 

「年齢計算ニ関スル法律」は明治35年にできていますが、

「年齢のとなえ方に関する法律」は昭和25年1月1日にできています。

 

 

 

昭和25年までは数え年(生まれた年が1歳)で

年齢をカウントするのが主流でした。

 

 

 

満年齢を使うようになったのは、

意外と最近のことです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss