お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

名古屋市名駅倫理法人会ってこんなところです。

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2925日目

 

 

 

昨日は私が今年7月から所属している

名駅倫理法人会の忘年会でした。

 

 

 

ボウリング→飲み会→カラオケ

と、かなりボリューミーで

とても楽しい半日を過ごしました^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

名古屋市名駅倫理法人会は

毎週木曜日朝6時30分から

モーニングセミナーを

開催しています。

 

 

 

私は5時22分の始発電車に乗って、

5時45分過ぎに会場入りしています。

 

 

 

私が会場入りする時間は

モーニングセミナーの

リハーサルを行っている

最中ぐらいです。

 

 

 

早い人は朝5時には

会場入りして

準備を行っているそうです。

 

 

 

6時には朝礼を行います。

 

 

 

朝礼が終わったら

委員会毎に集まって

伝達事項が伝えられます。

 

 

 

そして、ゲストをお招きして

6時28分から2分間の「静寂」で

心を整えてから、

6時30分にモーニングセミナーが

始まります。

 

 

 

モーニングセミナーでは

決められたアジェンダに従って

17か条斉唱や朝の輪読、

会長挨拶、講話者の講話

などが行われます。

 

 

 

7時半には

モーニングセミナーが終わり、

会場撤収を行いつつ、

 

朝食会場に移動して、

8時から朝食シェア会が開かれます。

 

 

 

シェア会では、講話の感想などを

1人3分程度で話します。

 

 

 

8時45分にはごちそうさまの

挨拶をして、解散となります。

 

 

 

朝の5時から9時までの間で

どこからどこまで参加するかは

その人の自由です。

 

 

 

中には、準備だけ手伝って

そのまま仕事に向かわれる方も

いらっしゃいます。

 

 

 

私は急ぎの予定が無ければ

始発電車で会場入りし、

朝食シェア会までいることにしています。

 

 

 

倫理法人会では

経営者の本学末学のうち、

本学を学ぶ場、とされています。

 

 

 

末学とは、技術的なことです。

 

 

 

その仕事の専門スキル、

マーケティング、営業、

財務、人事労務など、

 

どうすれば経営がうまく行くのか

という方法論の部分です。

 

 

 

本学とは、経営者として、

人間として、の器の話です。

 

 

 

人間力、人格をどのように磨くのか

ということが本学となります。

 

 

 

 

私自身はこれまで、

末学に関しては

誰にも負けないぐらいに

勉強してきました。

 

 

 

 

しかし、本学に関しては

足りていないと感じています。

 

 

 

 

今年、

本学を学ぶ場として

行き始めたのが

倫理法人会です。

 

 

 

倫理法人会では

実践を求められます。

 

 

 

座学で勉強しただけではなく、

それを実際に行動すること

実践することを

非常にプッシュされます。

 

 

 

私は学ぶこと自身が好きで、

インプット過多です。

 

 

 

しかし、実践に関しては

及び腰な部分が結構多いです。

 

 

 

毎週1回倫理法人会に行くことにより、

心を整え、自分自身をリセットして、

前向きに次の木曜日までの1週間を

過ごせるようにと通っています。

 

 

 

私にとって

・家庭

・仕事

・岩倉市商工会青年部

に次いで、第4の場所

になりつつあります。

 

 

 

商工会青年部は46歳で

総会を迎えると卒業となります。

 

 

 

来年1月に43歳の誕生日を迎える

私にとっては、あと3年となります。

 

 

 

商工会青年部が私にとっては

とても居心地が良すぎたので、

 

正直卒業することが

とても残念でなりません。

 

(とは言え、卒業無く永遠と

やり続けられるわけでもありませんが。)

 

 

 

ですから、次の居場所を

無意識レベルで探していました。

 

 

 

名古屋市名駅倫理法人会は、

その次の居場所になる存在かなと

思っています。

 

 

 

どこまで続けられるか分かりませんが、

続けるうちに自分自身も少しずつ

変わっていくことができればと思っています。

 

 

 

ちなみに、

名古屋市名駅倫理法人会は

本当に雰囲気がいい!

 

 

 

めちゃくちゃ明るくて楽しい雰囲気、

ウェルカムなおもてなしの雰囲気が

充満しています。

 

 

 

自信を持ってお勧めできる空間ですので、

もしよかったらぜひ一度覗きに来てください^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss