お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

人は無意識に人生を生き抜くための戦略を選択しています

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2875日目

 

 

 

昨日の夕方、

車を運転していたら

急に暗くなって

雨が降ってきました。

 

 

 

遠くの方では

イナズマが頻繁に

走っていました。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

とても根回しが良い方の話です。

 

 

 

いつもいろんなことに気を使って

先回りで対応されています。

 

 

 

そのため、

周りの人からはものすごく

信頼されています。

 

 

 

 

たまたまその人と

話す機会がありまして、

その方の根回しの話になりました。

 

 

 

ご本人はその件について

 

「実は人から嫌われたくないから

やっているのではないか」

と最近気づき、

 

「自分が好かれたいから」

という理由で行うのは

どうなんだろうと思っている

 

ということを吐露されました。

 

 

 

 

これに関して私は、

本人が苦痛を伴って

根回ししているのではない限り

よいのではないかと思いました。

 

 

 

自分OK、相手OKであれば

構わないと思います。

 

 

 

ただし、

自分NG、相手OKはダメです。

 

 

 

人はみな、自分の行動を

すべて自分で選択しています。

 

 

 

意識的に行う行動はもちろん、

無意識に行っていることでも

その行動はすべてその人自身が

選択しています。

 

 

 

多くの人は

「刺激に対してつい反応してしまう」

「無意識に反応している」

と思っていますが実は違います。

 

 

 

刺激→反応

 

ではなく、

 

刺激→解釈→選択→反応

 

という経路を必ずたどっています。

 

 

 

そして、人の行動原理は

以下の2つしかありません。

 

「快を得るため」

「不快を避けるため」

 

 

 

 

自分にとっての

「善」(よいこと)

を必ず選択しています。

 

 

 

この繰り返しによって

今までの長い人生の中で、

どのような選択をすれば

自分が生き残れるのかを

無意識レベルで学習しています。

 

 

 

ですから、

 

「こういう状況では

こういう行動をした方が

自分はうまく世の中を

渡り歩くことができる」

 

という行動を無意識に

選択しやすくなります。

 

 

 

 

例えば、私の母は

よく人にものを送ります。

 

 

 

そして、

常に人の顔色を伺って

相手に合わせて動きます。

 

 

 

ですから、自分の意思が

無いように見えます。

 

 

 

しかし、自分の意思よりも

周りの意思を優先することによって

うまく世の中を渡り歩けると

選択しているのだと思います。

 

 

 

私からすれば

そんなに人に合わせる

必要ないのにと思いますが、

 

そうやって周りに

気を遣うことで

世の中をうまく

渡り歩くことができる

 

ということを

経験してきているのでしょう。

 

 

 

まさに人生を生き抜くための戦略です。

 

 

 

さて、話を元に戻すと、

「根回しする」というのも、

その人が長い間に培ってきた

人生を生き抜くための

戦略なのだと思います。

 

 

 

人に好かれたいというのは

だれしもが持つ

共通の願望の1つだと

私は思います。

 

 

 

積極的に人に嫌われたい

という人は

いないのではないでしょうか。

 

 

 

 

人の基本的な5大欲求で言えば、

「愛・所属の欲求」(人から愛されたい)

「力・価値の欲求」(人から認められたい)

辺りだと思います。

 

 

 

欲求の強さ度合いの大小はあっても、

5大欲求のうちの何か1つが全くない

という人はいません。

 

 

 

 

根回しを行うことにより

相手に喜ばれて、

それが自分の喜びとなることに

何の問題があるのでしょうか。

 

 

 

ただし、

その際に自分が犠牲になっている

のであればそれは話が別です。

 

 

 

自分もOK、相手もOK

でなければダメなのです。

 

 

 

 

自分のことも愛し、

人のことも愛せる。

 

 

 

人の喜びが自分の喜び。

 

 

 

そういう、

自分OK、相手OKの人生戦略は

とても良い人生戦略だと

私は思います。

 

 

 

私はずっとこの方を

応援していきたいと思います^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss