お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

チームで勝つためには正確スピーディーな情報共有が必要です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2635日目

 

 

 

昨日はPTAの引継ぎに

行ってきました。

 

 

実は、来年度PTAの

地区委員を引き受ける

ことになっています。

 

 

昨年度にPTA会長やっていた人が、

ヒラの一般PTA役員になるわけです^^;

 

 

大役(会長はじめ7名)が

やりにくいことがにように

配慮しながら活動します。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで

社長と妻の役割分担の

話に触れました。

 

 

 

社長の思う役割を社員が果たさない理由 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2634日目 今日は結婚記念日です。 丸15年を迎えました。 16年目に突入です。 我が家の場合、 挙式した日を結婚記念日 としています。 入籍日は実は私の誕生日です。 ですから、 入籍15年は 1か月強くらい前に 過ぎていました。 何にしてもいつも 支えてくれる妻には 感謝しかありません。 いつもありがとうございます。 閑話休題 昨夜は久しぶりに キャッシュフローコーチ仲間と 勉強

 

 

 

いろんなご意見もいただきました。

 

 

 

 

妻にも積極的に関与させた方が良い

と思っている社長は、

 

まさしく昨日のブログで話した

女性コンサルタントが

やろうとしている

社長の妻のための経営塾

というのがフィットすると思います。

 

 

 

 

昨日のブログに出てきた

妻には一切関与させていない

男性コンサルタントの場合、

むしろ「勉強するな」ということに

なるのでしょう。

 

 

 

私の場合、

少なくとも情報共有はしておいた方が良い

と思っているタイプです。

 

 

 

最終的に破綻する家計の多くは、

夫は妻、妻は夫の収入や財産を

知らないというケースが多い

と感じています。

 

 

 

パートナーが苦境なことを知らずに

どうにもならなくなってから

その状態が発覚して、

パートナーを責めるということも

起こり得ます。

 

 

 

 

パートナーが破綻に追い込まれたとき、

「私は知らなった!」では済まされない

のです。

 

 

 

ですから、

前出の男性コンサルタントのように

情報を隠してしまう状態だと、

パートナーはいざという時に

大変だと思います。

 

 

 

(私はパートナーが

隠すケースでも、

知ろうとしなかった

パートナー側にも原因があると

思っています。)

 

 

 

 

夫婦というのは

社会最小単位のコミュニティ

 

 

です。

 

 

 

2人だけとは言え、

その2人は

 

「一緒に生活する」

という共通の目的目標を

持ったチーム

 

 

です。

 

 

 

 

チームがうまく行くために

必要なことの1つに

情報共有

があります。

 

 

 

著書

「仕事に関する9つの嘘」

によると、

 

「最高の計画があれば勝てる」

というのはウソで、

 

「最高の情報があれば勝てる」

 

というような記載があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

チームの目的が決まっていれば、

具体的な計画を立てるよりも、

正確な情報をスピーディーに渡す方が

うまく行く

 

 

ということを

事例などを用いて示しています。

 

 

 

 

経営者が隠すケースは

妻側からアプローチするのは

なかなか簡単ではありません。

 

 

 

こういうケースの場合、

そもそも経営者が妻を

チームの一員として

見ていないので、

 

情報共有が必要という

観点もないのだと思います。

 

 

 

 

 

さて、情報をそろえるには

使われる言語がそろっていなければ

そもそもコミュニケーションが

成立しません。

 

 

 

社内で使われる言葉の定義を

はっきりさせ、

共通言語を持ち、

 

なんでも言い合えるような

心理的安全性を確保することが、

 

情報共有へ近づく道だと

私は思います。

 

 

 

 

そんな組織を作るための

1歩目として、

 

まずは社長自身が伝えたかった

ことをきちんと文字化して、

 

社内のだれにでも伝わるように

することが必要です。

 

 

 

 

私はコンサルで

社長の考えていることを

言語化して

伝わりやすく変換することを

しています。

 

 

 

 

もし今日もがあれば、

「2023年3月2日のブログを読んだ」

と明記の上、

下記問い合わせフォームより

お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss