お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

決めつけで経営すると判断を誤ります。

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2601日目

 

 

 

昨日は豊田章男氏が

トヨタの社長を退任する

ということが話題になりました。

 

 

 

創業家出身の社長ということで、

いろんな懐疑の目や

重責があったと思います。

 

 

 

電気自動車が

主になろうとしている

このタイミングで、

どうなるのか楽しみですね。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

ある知り合いの社長が

Twitterでプチ炎上していました。

 

 

 

「女性には共感と言われても

結論を言ってしまう。」

という話に

「女性とひとくくりにしないで!」

と言われていました。

 

 

 

 

そこに返した一言に

さらに「『女性は』と言うのはやめて」

と言われていました。

 

 

 

 

まあ、双方の言い分ともに

分かります。

 

 

 

 

「話を聞かない男

地図が読めない女」

という本があります。

 

 

 

この本には

進化の過程により

男性と女性の脳の構造が

大きく異なること、

 

男性と女性の脳の構造が

違うことにより

具体的に性格や反応に

大きな違いがあることが

 

科学的に書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

「一般的に女性にこのような傾向がある」

というのには

一定の根拠がある

と私は思います。

 

 

 

 

他方、

「女性だからとひとくくりにしないで」

というのも分かります。

 

 

 

女性と言っても

当然個体差があるので、

「共感で話されるよりも

論理で話される方がよい」

という方がいるのも

事実だと思います。

 

 

 

 

私がよくご紹介している

効き脳診断でいうと、

 

確かにC感覚友好脳が強い

女性が多いかもしれないけれども、

 

なかにはA論理理性脳が強い

女性もいるよ

 

ということでしょう。

 

 

 

 

 

 

「女性は○○だ」

と一般化して考えてしまうことを

哲学では「一般化の罠」

というらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、認知心理学で考えた場合、

過去の経験則から

例えば「女性=○○」と

瞬間で思ってしまうことを

システム1(早い思考)が走った

と考えます。

 

 

 

いろんなことを

いちいちゆっくり考えていたら

生活が成り立たないので、

人間は多くの判断をシステム1に

ゆだねています。

 

 

 

 

もっとゆっくりよくよく考えれば

「女性でもそうではない人がいる」

ということを考えることができます。

 

 

 

 

時間を取って

自分の頭をしっかり働かせて

考えるときには

システム2(遅い思考)を使うことが

出来ています。

 

 

 

システム2で考えれば

 

「確かに女性は共感を

求める傾向が高いけれども、

 

女性だからと言って全員が

共感を求めているわけではない」

 

ということは

すぐに分かるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「確かにそのような傾向は

あるかもしれないけれども

 

『そうかもしれないし、

そうじゃないかもしれない』

 

という言葉を

常に心の片隅に添えておくと、

一般化の罠やシステム1から抜け出せる

確率が高くなると私は思います。

 

 

 

 

△△=○○

と決めつけてしまっているのは

一般化の罠やシステム1にとらわれている

のかもしれません。

 

 

 

 

この一般化の罠や

システム1にとらわれてしまった

状態で経営判断すると

あまり良いことはありません。

 

 

 

瞬間の思い付き

(システム1)で

経営判断するのではなく、

 

きちんと自分の頭で

ゆっくり時間を取って

システム2で考えて

経営判断した方が

 

うまく行く確率が上がります。

 

 

 

 

私がコンサルで提供しているのは、

普段の忙しさから強制的に

一旦身を離して、

きちんと経営に向き合う時間を

作ることです。

 

 

 

きちんと向き合って、

きちんとシステム2を使って

思考をすることにより

適切な経営判断ができるようになります。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss