お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社内の悪口を減らし雰囲気をよくする方法

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2414日目

 

 

 

非常にありがたいことに

毎年お中元お歳暮をいただきます。

 

 

 

今年は、いただいたお中元が

ほぼすべてジュースでした(笑)

 

 

 

こんなにかぶること

ってあるんですね^^;

 

 

 

おかげで我が家の冷蔵庫は

ジュースだらけです。

 

 

 

子どもたちが喜びます^^

 

 

 

私は、、、、これ以上

太らないように控えますw

 

 

 

あ、しかし、いただいた

野菜生活は私が飲んでいます(笑)

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで

 

明日は

・悪口=共通の話題

について書く

 

とお伝えしました。

 

 

 

社長の常識は世間の非常識です。 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2413日目 トンボを見かけるようになりました。 これから夏本番に感じますが、 8月に入るとすぐに立秋です。 季節の移ろいを感じます。 閑話休題 コンサル仲間と話していた時、 共通の知り合いの話になりました。 その方が、 ○○さん(共通の知り合い)は 変わってますよね。 と言いました。 すかさず私は、 俺らの方が変わっているよ(笑) と答えました(笑) まあ、私のコンサル仲間、 とく

 

 

 

昨日のブログでは

○○さん(共通の知り合い)は変わってますよね。

俺らの方が変わっているよ(笑)

という知人とのやりとりを披露しました。

 

 

 

 

この会話で、

○○さんは

私と知人の共通項となります。

 

 

 

人と人が集まった時、

なんらかのコミュニケーションを

取ろうとします。

 

 

 

その際に話題にしやすいのは

共通の知り合いの話です。

 

 

 

しかも、その時に

共通の知り合いを

悪者にした方が

話が盛り上がるのです。

 

 

 

共通の仮想敵として

話題にするのです。

 

 

 

ですから、

決して本当にその人が

悪いと思っているのではなく、

 

コミュニケーションを

円滑にするために

その時だけ悪者に

してしまうのです。

 

 

 

 

 

さて、これは会社でも起きます。

 

 

 

1つは、ライバル会社を

仮想敵として、

あの会社に負けないように頑張ろう

と一致団結させるときです。

 

 

 

もう1つは、職場内での

コミュニケーションのためです。

 

 

 

 

仮想敵を作ると

話がしやすいわけです。

 

 

 

しかし、これは組織の破滅の元です。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

他社の悪口と他人の悪口に

満ち溢れた会社になりますから。

 

 

 

 

では、どうすればいいのか。

 

 

 

答えは、

目標を掲げる

ことです。

 

 

 

 

会社で言えば、

○年後にこうなって、

こんな数字になって、

こんな風に還元できる会社にする

というような、

ビジョンや目標を立てます。

 

 

 

もちろん、従業員が

ある程度賛同してくれるものである

必要があります。

 

 

 

すると、その目標達成に向けての

コミュニケーションが生まれます。

 

 

 

共通の目標に対しての

コミュニケーションが

増えてくると、

 

コミュニケーションするときに

仮想敵(=共通の話題)が

必要なくなります。

 

 

 

ですから、職場内の悪口や

関係性の悪さが解消されていきます。

 

 

 

 

パワハラが起こったりするのも

同じ仕組みです。

 

 

 

 

ということは、

パワハラが起きる会社というのは

会社の目的目標がきちんと共有されていない

可能性があります。

 

 

 

会社の目的目標を

きちんと共有していきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss