お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

イノベーションを生む環境

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2225日目

 

 

 

受験生が刺された

事件も気になりますが、

 

トンガ沖噴火が

気になります。

 

 

 

東日本大震災の

二の舞にならないように

祈っています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日は、あるお誘いを受けて

豊橋市のまちなか図書館を

訪問してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちなか図書館は

複合施設emCAMPUSの

2階3階に位置し、

 

「本を読む」

「何か調べる」だけの

普通の図書館とは違い、

 

しゃべったり、

交流したり、

教え合ったりなどもできる

「知と交流の創造拠点」

として作られています。

 

 

 

 

 

emCAMPUS
emCAMPUS(エムキャンパス)は、愛知県豊橋市駅前の複合施設です。食・健康・学を楽しみ、つながる東三河の駅前の「笑む」に満ちたキャンパス。

 

 

 

入ってみると

カフェのような雰囲気です。

 

 

 

普通の図書館特有の

しーんとした空間もありません。

 

 

 

さすがに大声で

しゃべっている人はいませんが、

カフェのような雰囲気で

雑談している人もいます。

 

 

 

客層は小さい子供から

ご年配の方まで幅広く、

 

家族連れやカップルも

普通にいます。

 

 

 

階段の一部が座席になっていて、

そこで家族4人で

それぞれ本や雑誌を読んでいる

という光景も目にしました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいですが、1階中央にスタンドカフェがあります。

蓋さえ閉めれば館内どこでも飲むことが可能です。

 

 

 

 

 

席もリラクゼーション用の席や

個室、ソファー席など、

さまざまなタイプが用意されており、

予約席とフリー席が混在しています。

 

 

 

 

リラクゼーションルーム

 

 

個室

 

 

 

 

本は面陳列されており、

手に取りやすいように

ゆとりをもって配置されています。

 

 

 

通常の図書館と違って、

書棚の高さも

目線の高さぐらいまでで、

圧迫感がありません。

 

 

 

本もゆとりをもって配置されています。

 

 

 

開放感が高く、

子どもたちも熱心に

本を読んでいました。

 

 

 

 

新しいアイデアや

イノベーションと言うのは、

こういう空間からできるのだろうな

と思いました。

 

 

 

豊橋まで特急で片道1時間10分程度、

往復約3000円の価値は十分にありました。

 

 

 

 

こうしたイノベーティブな公共施設は

これから増えてくるのだろうと思います。

 

 

 

図書館のみならず、

博物館、美術館、などでも

十分に今後の可能性に期待できます。

 

 

 

 

例えば私の住む岩倉市で言えば、

図書館のハードを変えることは

予算の関係でなかなか簡単ではないと思います。

 

 

 

しかし、陳列の工夫や、空間の作り方、

常識を破壊する図書館の利用法の提示など、

ソフト面だけでもやれることは十分にある

と感じさせてくれました。

 

 

 

このブログを書くために

調べたところ、

 

この複合施設には

貸会議室もありますし、

よろす支援拠点までありました。

 

 

 

きっと新しいビジネスも

生まれていくのでしょう。

 

 

 

 

こうして世の中は徐々に変わっていき、

イノベーションが起きていきます。

 

 

 

こうした動きに取り残されないように

私自身も常にアップデートしていきたいですし、

地域や市町村レベルにも

働きかけていきたいと思います^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss