毎日ブログ生活1988日目
昨日は久しぶりに
相撲中継を見ました。
照ノ富士優勝
おめでとうございました。
以前に大関になった際は
ふてぶてしさがありましたが、
苦労して戻ってきた今は
ものすごく謙虚になったなと
私は感じています。
このまま一気に
横綱になれるといいなと
思います。
陰ながら応援しています。
閑話休題
yahooニュースを見ていると
というニュースが出てきました。
人気アニメとのコラボに頼ると、
コラボしないと売れなくなる
という趣旨です。
この記事を見ると、
缶コーヒーというカテゴリが
世の中の変遷によって
受け入れられなくなっている
事実が浮き彫りになっています。
プルトップ缶が
蓋つき缶になり、
ペットボトルに
置き換わりつつあります。
また、自動販売機ではなく
コンビニや飲食チェーンなどで
コーヒーが買われるようになりました。
健康志向により
糖分が多い缶コーヒーではないものが
好まれるようになりました。
人の趣味嗜好・価値観・社会が
変わっているのに
缶コーヒーは変わっていません。
実は、同じようなことが
駄菓子の世界にも起こっています。
今の子どもって、
駄菓子食べないらしいです。
世の中においしいモノが
あふれていますので、
もう昔ながらの駄菓子では
子どもは満足しないようです。
趣味嗜好・価値観・社会の流れに
駄菓子の世界はついて行っていません。
むしろ、昔の成功体験から
まったく技術革新が起きていない
世界なのでしょう。
法律の世界もそうです。
70年以上前に作られた法律や
古い通達・判例によって縛られ、
世の中の変化に追いついていません。
こうしたことは
どこの業界でも起こっています。
私たち経営者は
過去の成功体験にとらわれず
常に変わり続ける必要があります。
ダーウィンの進化論でも
強いものが生き残るのではない、
変化に対応できたものだけが生き残るのだ
と言っています。
今年4月にトヨタの豊田章男社長も
新入社員に向けて
と説いています。
唯一絶対の答えがない時代だからこそ、
我々は常に変革者であり
改革者であり続ける必要があります。
変化には当然
恐怖や不安がつきものです。
しかし、その恐怖や不安があっても
進んでいくんだという覚悟がなければ
新しい世界を受け入れることはできません。
不安や恐怖に打ち勝って、
一緒に新しい世界に変革していきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |