お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

PTAのチーム作りのために方針を示します

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1917日目

 

 

 

趣味のカードゲームの

カードを買いすぎました・・・

 

 

小遣いがマイナスです。。。

 

 

高いカード売って

資金作ります。。。(涙)

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日のブログで

PTAの会長になる話をしました。

 

 

 

1年PTA役員をやると仲良くなる理由 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活1916日目 昨日は子供の小学校の PTAの会合に出席してきました。 4月からPTA会長になるので その引継ぎでした。 新しい役員の方もほぼ 一堂に会し、 知っている方も いらっしゃったので ほっとしました。 新メンバーで 少し話をする時間も持ちました。 とても良い方ばかりで 楽しくなりそうです。 閑話休題 旧PTAのメンバーは とても仲が良さそうでした。 コロナの中でも一生懸命 や

 

 

会長就任にあたって、

PTAという組織について

調べています。

 

 

 

 

会には必ず組織された目的があります。

 

 

 

これは会社でも同じです。

 

 

 

この目的を知らずに活動を行うと

やっていることが何のためなのか

分からなくなります。

 

 

 

ですから、

そもそもPTAとは何なのか

から調べています。

 

 

 

 

分かったのは、ざっくり言えば、

PTAとは子供のために

保護者と教員で組織される会であり、

 

子どもの健全な発育を促すために

社会教育・成人教育にまで

言及されていることです。

 

 

 

そもそもの趣旨は

ボランティアなので、

自主的に参加していただく

のが筋のようです。

 

 

 

ただ、そのボランティアの精神も

今では形骸化し、

嫌な役が回ってくるという

ネガティブなものになってしまっています。

 

 

 

やらされ仕事は誰もが嫌になります。

 

 

 

そこで、私は今年の方針を

3つ掲げることに決めました。

 

 

 

1.楽しむこと

2.最小限必要な活動に限ること

3.負担がなるべく公平になること

 

 

 

 

まず

2.最小限必要な活動に限ること

から説明すると、

 

今は男性女性関係なく働いており、

みな生活に余裕がありません。

 

 

 

そんな中でPTA活動に

参加していただくので、

 

無駄な活動や重複する活動を見直し、

必要最小限の活動に抑えることによって、

 

参加される方の負担を減らしていきたい

と考えています。

 

 

 

次に

3.負担がなるべく公平になること

に関しては、

 

要するにPTAの不満のほとんどは

会員間の不公平感によるものです。

 

 

 

この不公平感が少なくなれば

PTAに対する不満が少なくなるはずです。

 

 

 

そして

1.楽しむこと

です。

 

 

 

これが一番重要です。

 

 

 

どんな仕事も自ら前向きに

取り組まない限り

楽しめないものです。

 

 

 

逆に言えば、

目的目標をもって

楽しもうと決めて取り組むことで

あまり気乗りしないことでも

楽しむことができるものです。

 

 

 

PTAに前向きに取り組む方は

正直そんなにいないと私は感じています。

 

 

 

今回選ばれた方も

どちらかというと

ネガティブな感情の可能性が高い

と思っています。

 

 

 

ですから、少しでも前向きに

楽しんでもらえたらと思っています。

 

 

 

 

そして1年後には笑顔で

解散するのが名残惜しいね

と言ってもらえるような

PTAにしていきたいと

思います。

 

 

 

 

チーム作りには

共通の目的目標ビジョンルールをもって、(組織力)

メンバーの強みを生かして弱みを無効化して、(人材力)

質の高いコミュニケーションをしていく(関係力)

必要があります。

 

 

 

 

まずは私が方針(判断基準)を示すことによって、

組織力を高めていきたいと思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss