お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

今の学生の就職意識も昔と変わりません

SDGs

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2854日目

 

 

 

昨日、出先で飲み会の

お誘いを受け、

 

たまたま夜空いていたので

行こうかなと思い、

 

夕飯いらない

と妻に連絡したら、

 

「中2の長男が学校で

トラブルを引き起こした」

 

と連絡が来ました^^;

 

 

 

飲み会のお誘いを断り、

あわてて帰りました。

 

 

 

子どもの事件については、

話せるタイミングが来た時に。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログでお伝えした

SDGs AICHI EXPOの視察の件です。

 

 

 

SDGs AICHI EXPO視察してきました | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2853日目 今月から倫理法人会で お役をいただいておりまして、 誓いの言葉というものを 担当しています。 昨日が初のお勤めだったのですが、 なかなか緊張しました。 「今から、実践の決意を誓いましょう。」 「今日一日、朗らかに、安らかに、 喜んで、進んで、働きます。」 と言うだけなのに、 「実践の決意」という ワードが飛びました(笑) 閑話休題 昨日は早朝に倫理法人会に出席し、 その

 

 

実はSDGs関連の

視察に来ただけではなく、

 

もう1つ別の目的を持って

回っていました。

 

 

 

それは、

学生の就職への

意識調査です。

 

 

 

この歳になると、

学生と接する機会が

なかなかないので、

 

今の学生が就職するときに

何を基準にしているのか、

 

一次情報を得る機会に

なかなか巡り合わないです。

 

 

 

今回、大学や高校などが

多く出展していました。

 

 

 

ですので、

学生さんに就職に関して

どのように思っているのか、

聞いてみようと思いました。

 

 

 

で、結局、今の学生も

就職の基準は

昔と大きく変わらないのではないか

という結論に達しました。

 

 

 

・職種業種

・賃金

 

という条件が筆頭で、

 

そのあとに

 

・休日休暇

 

などの条件が出てきます。

 

 

 

 

「今は賃金よりも休日だ」

という話もありますが、

 

そもそも学生にとって

週休2日は当たり前。

 

 

 

ですから、

「週休2日は当然で、

その上で賃金」

 

と思っているように

感じました。

 

 

 

企業側の前提条件と

学生側の前提条件が

ずれているだけです。

 

 

 

私が学生の頃から

学校の土曜日休みが

始まりまして、

 

今では学校は

土日休みが当たり前です。

 

 

 

 

ですから、

「週休2日で賃金が低い」

では人は集まらず、

 

「週休2日で賃金が高い」

でようやく若い人が集まります。

 

 

 

そんなことできるわけない!

という経営者の声が

聞こえてきそうです。

 

 

しかし、

残念ながらこれが達成できない

ビジネスモデルの会社は

人が集まらず、

 

最終的には退場する

しかなくなります。

 

 

 

 

「週休2日なんて無理」

と決めつけずに、

 

「どうやったら

今の賃金を維持して

週休2日を達成するのか」

 

という観点で考えた方が

健全だと私は思います。

 

 

 

まあ、

「休みなくて

働いて稼ぎたい」

という人はやがて

独立するでしょうしね。

 

 

 

ちなみに、

「就職活動のときに

企業がSDGsに取り組んでいる

ことを考慮するか」

は、正直そこまで意識が高い

と言ったことはなさそうでした。

 

 

 

ただ、5年ほど前から

学校でSDGsという言葉を

聞いているらしいので、

今後は変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss