お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

chatGPTの使い方には気を付けましょう

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2707日目

 

 

 

昨日は

岩倉市商工会青年部の総会でした。

 

 

 

総会の日に46歳を迎えていると

卒業となります。

 

 

 

昨日9人の先輩が卒業されました。

 

 

 

私が青年部に

入部したときの部長も、

 

私が副部長をさせて

いただいたときの部長も

 

昨日卒業でした。

 

 

 

いろんな先輩方が

卒業されていきましたが、

 

今回卒業された先輩お二人は、

私にとっては

とてもとても思い出深い

先輩です。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

卒業されても

たまには飲みに

行ったりしたいです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

chatGPTが話題になって

半年ほどが経過しています。

 

 

 

私も模索しながら

使っています。

 

 

 

すると、こんな動画を発見しました。

 

 

 

 

 

 

この動画によると、

 

 

そもそもchatGPTの

Tはトランスフォーメーション

のことを意味しており、

 

文字列を打ち込んだときに、

その文字列の続きとして

適当な文字列を単に返すだけだ

 

 

ということでした。

 

 

 

 

以前、違う場所でも、

 

 

chatGPTは

「それっぽい」答えを

返してくれるだけだ

 

という話を聞いたことがあり、

 

その話とも合致する話です。

 

 

 

 

実際に、

平成28年の雇用保険法の改正について教えてください

と聞いてみたところ、

 

いかにも正しいっぽい感じに

まったくでたらめの回答が返ってきました(笑)

 

 

 

 

chatGPTは今のところ

「それっぽい」答えを

返してくれるだけです。

 

 

 

将来的にはきっと

正確な情報を探せるように

なるのでしょうけれども、

 

今のところは取り扱いに

注意が必要です。

 

 

 

 

正確な答えは返ってきませんが、

それっぽい答えは返してくれます。

 

 

 

ですから、

キャッチコピーを

書かせたりするには

結構いい感じです。

 

 

 

 

こういうセミナーをやるんだけれども、

そのセミナーのタイトルを考えてほしい、

 

といった質問や、

 

そのタイトルに続く

リードコピーとボディコピーを

考えてほしい、

 

といった質問には

いい感じで答えが返ってきます。

 

 

 

 

しばらく模索してみますが、

chatGPTがあれば、

 

本当に成果が出せる

コピーライター以外は

いらなくなるかもしれません。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss