お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

コロナで問題が起こったわけではありません。

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1641日目

 

 

 

東海地方は昨日梅雨入りしましたね。

 

 

これから本格的な夏が始まります。

 

 

湿度が高くて大変です。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

コロナによって

いろんな問題が噴出してきました。

 

 

 

あなたもきっとコロナによって、

経営上のいろいろな

問題が出ていると思います。

 

 

でも、その問題は

 

コロナによって

引き起こされたのではなく、

実はもともと抱えていた問題

 

 

だと言えます。

 

 

そして、

 

潜在的に抱えていた問題が、

コロナによって表面化しただけ

 

 

の話です。

 

 

例えば、ある経営者の場合です。

 

 

コロナによって

休業を余儀なくされました。

 

 

ですから、

コロナ関連融資や、

持続化給付金や、

雇用調整助成金を

申請することになりました。

 

 

ところが、

普段から試算表の作成が遅れています。

 

 

会計基準も入金主義になっていて、

本当は4月に売上が落ちているのに、

試算表に影響が載るのが6月になる

ということです。

 

 

とすると、

融資や持続化給付金の申請も

タイムリーに行うことができない

ということになります。

 

 

 

また、労務管理もきちんとできていなく、

残業代が支払われていませんでした。

 

 

 

すると、雇用調整助成金を申請しても、

残業代を支払わないと入金されないとか、

数年後の調査で返還命令が出るとか、

そういうマイナスの可能性が出てきます。

 

 

これらは、

普段からきちんと整備しておけば、

今回はスムーズに行ったはずの事項

です。

 

 

こうした問題は、

 

コロナによって起ったのではなく、

コロナによってむき出しにされた

 

 

ということができます。

 

 

今回、あなたの会社でも

いろいろな問題が表面化したと思います。

 

 

これをチャンスととらえて、

次の時のためにも

きちんと課題解決していって

いただければと思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss