仕事を手放そうとしているが、遅々として進まない。
自分でやったほうが早い。
管理職や従業員が想うように行動してくれない。
こんな社長様や人事担当者様はいませんか?
こうしたお悩みに効果的なのが
「組織図」と「グレード表」の整備です。
社長自身が現場の仕事をしてしまうのは、組織が組織として機能していないことが原因です。
効率的な業務遂行のためには、従業員の責任をはっきりさせ、成果に対して公平に評価する必要があります。
何をもって「会社への貢献」とするのか?
責任・仕事の内容・能力・勤続年数など、会社への貢献を明確にし、評価の基準を明確にすることが肝心です。
このような効果が表れます
役割と責任が明確化され、業務の効率が大幅に向上します。
従業員が自分に与えられた責任を自覚し、やるべきことが明確になることで、モチベーションが向上します。
昇進・昇給の基準が明確化され、社員のキャリアパスが見えやすくなります。また、内製・外注の判断ができ、外注先に求める責任・機能が明確になります。
現在の組織図と人事等級制度を詳細に分析し、現状の課題を明確化します。
企業のビジョンや戦略に基づき、最適な組織図と人事等級制度を設計します。
新しい組織図と人事等級表の導入支援を行い、社内での定着をサポートします。
従業員数30名の企業で、役割と責任が不明確な状態が続いていました。
新しい組織図と人事等級表の導入後、各部署の役割が明確になり、何を評価するのか、どんな機能を誰が担当するのかがはっきりしました。
・現在の責任・組織図・任用要件をヒアリング
・設計と提案(4週間)
・新しい組織図と人事等級表の提案書作成
・経営会議での説明およびフィードバック対応
・導入支援(3ヶ月間)
・実施計画の策定
・社内トレーニングおよび導入フォローアップ