毎日ブログ生活3815日目
昨日も今日も深夜まで
事務作業です。。。
ちょっと仕事の時間配分を
見誤りましたorz
閑話休題
先日、ある方と話していた時、
その方が以前勤めていた
会社の話が出てきました。
まあ、いわゆるブラック企業で、
ちょっとこちらで詳細を書くのが
はばかられるぐらいの
エグイ話でした^^;
まあ、ザックリ言うと
「DV社長」ということでしょうか。
上から力でねじ伏せる
マネジメントスタイルを
レッドと呼びます。
「ティール組織」という本で、
組織の発達段階を色で示しています。


発達段階が下から順番に
レッド→アンバー→オレンジ→グリーン→ティール
となっています。
レッドは「衝動型」と呼ばれるもので、
マフィアやギャングのように、
力や恐怖で支配する組織です。
自分勝手で
人をコントロールしよう
としているのだなと思います。
アンバーは
軍隊のような組織です。
指揮命令系統が
ハッキリしていて
トップダウンで統制されます。
オレンジは封建的な
御恩と奉公の世界に近い
ある意味家庭的な組織です。
そして、グリーンは
多様性を認めながら
合意を重視した組織です。
最後のティールは
自律分散型組織
と言われる組織です。
ティールでは
意志ある人が自らの志で
意思決定することができます。
私が組織に関して
勉強している集団である
「チームジャイキリ」では
“グリーンな組織を目指そう”
という認識があります。
利き脳診断で言えば、
ティール組織では
D冒険独創脳と
A論理理性脳の人しか
生き残ることができません。
C感覚友好脳や
B堅実計画脳の人には
ティール組織はついていけません。
グリーンであれば、
ABCDすべての
利き脳が必要です。
組織の多様性を
残すことができます。
どちらにしても、
グリーンを通過しないと
ティールになることはできません。
また、ティールになったからと言って
幸せになるわけではありません。
まず目指すはグリーンです。
(グリーンになることだって大変です。)
冒頭で出てきた
DV社長の話を聞いて、
ティール組織の内容が
思わずパッと浮かびました。
もうレッドの会社は
少なくなってきている
感じていますが、
まだまだあるんですね。
よくよく考えれば、
最近はやりの「トクリュウ」も
おそらくレッドな組織だと思います。
レッドやアンバーの
根底に流れている思想は
「人を変えることができる」
という
外的コントロール的な
考え方なのだろうと思います。
「人を変えることはできない」という
選択理論の立場に立てば、
レッドやアンバーはあり得ないのですがね。。。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |