毎日ブログ生活3810日目
たまたま入った定食屋で
トビウオの塩焼き?を
食べる機会に恵まれました。
トビウオを食べたのは初めてです。
白身魚でおいしかったのですが、
臭いがちょっと・・・
あまり市販されていないのは、
あの臭いのせいなのかなと思いました。
閑話休題
先日、中3(受験生)の次男が
通っている塾の三者面談がありました。
そこで面談を担当してくださった
エリアマネージャーの方の
次男の扱いが秀逸でした。
勉強をしたがらない次男、
志望校は何処でもいいという次男に
質問によって
いろんなことを
明確にしていきました。
高校は何処に行きたいの?
どこでもいいです
今は塾に週1回だけども、
もう1回ぐらい自習室に
来てみない?
学校の宿題は
どのぐらい時間かかるの?
あとは何する?
早く終わった日は何勉強する?
こんな感じで、
なかなか自分からは
しゃべらない次男から
合意を取り付けていきました。
質問がかなり具体的です。
今までの経験値もあるのでしょうが、
質問によって具体的にしていく手法が
鮮やかでした。
いくら成長させようとしても
その成長目標を本人が合意しなければ
その階段を上ることはありません。


「している」の先の
ビジョン(成長目標)を
達成しようと
自ら思うからこそ、
知らない→知っている→やってみる→わかる→できる→している
の階段を登ろうとします。
目標の合意が無い中では
みずから成長しようとしないです。
この合意を
かなり具体的に取っていくのが
プロだなと感じました。
質問の仕方はスキルなので、
後天的に獲得することが可能です。
ぜひ、どのような質問をすれば
より具体的な目標設定になるのか、
考えてみてください。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |