毎日ブログ生活3806日目
久しぶりに
我が家の夕飯が
たこ焼きでした。
我が家は非関西人にしては
たこ焼き率が高い方だと思います。
年間で5回ぐらいは
やっている気がします。
閑話休題
先日のカンブリア宮殿で
木村石鹸工業
という会社が紹介されていました。
2026年5月14日
放送 木村石鹸工業 社長 木村 祥一郎 (きむら しょういちろう)氏
|カンブリア宮殿:
テレビ東京
この番組の中で
「取り組むことを宣言した上で
自分の給与額を自己申告で決められる」
という制度の話が出ていました。
社長はこの制度を
「覚悟の交換」
という表現をしていました。
従業員も自分の宣言したことを
やらなければならない
という責任感が生まれます。
会社としては社員がやると
宣言したことに投資する
という感覚なのだそうです。
投資と捉えれば、
成功することもあるし
失敗することもある、
と覚悟を決められるようです。
社員自らやりたいことに取り組むから
仕事に没頭できる、
仕事に没頭できればサボることもないし
成果も出せる、
ということです。
労使ともに同じ方向を向くための制度です。
木村社長曰く、
「どんな評価制度も納得されることはない。
であれば、評価自体を辞めればよい」
ということでした。
自分の給与を自分で決められるとは言え、
その給与の原資には限りがあります。
ですから、
申告の中で投資する部分と
そうではない部分を
変えているのかなとも思います。
どちらにしても、
「社員を信じる」
と決めているようなこの制度、
相当な社長の覚悟を感じました。
これに関しては真似ろとは言いません。
しかし、人事にはこのような
選択肢もあると知っておくことは
必要だと思います。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |