毎日ブログ生活3791日目
雨のためにバスで
学校に向かった長男から
「乗ったバスがめちゃめちゃ
遅延している!」
という焦ったLINEが届きました。
バス会社のHPで調べると、
約40分遅れの表示がありました^^;
まあ、
不可抗力の遅刻ですから、
仕方ないですね。
閑話休題
この長男の事例、
あなたはどう思いますか?
乗ったバスが遅延したことを
焦っても無駄です。
「バスの遅延」に関しては、
自分のコントロール下に無いからです。
気持ちは分かりますが、
そこはもう覚悟を決めるしかありません。
学校に遅刻する旨を連絡するだけです。
この話の教訓は
・自分でコントロールできないこと
・自分でコントロールできること
を区分して、
・コントロールできること
に注力する、ということです。
バスの遅延は自分では
コントロールできません。
しかし、
バスが遅延しても大丈夫なように
早く出発することは
自分でコントロールできます。
学校の場合は遅刻しても
自分が授業を
受けられないだけなので
損害は少ないですが、
これが仮に仕事で
クライアントとの
アポイントの場合、
「電車が遅延しました」
と言うわけにはいきません。
どんな理由があったとしても
遅刻という事実は変わりません。
であれば、
遅刻しないように
早めに出発して、
早く先方に着いておく
ということの方がやれることです。
このようにして、
・自分でコントロールできること
・自分でコントロールできないこと
をしっかり区分して、
コントロールできることに注力することが
人生においてとても大切なことです。
昨日のブログの話で言えば、
・相手を動機付けするためにあれこれ工夫すること
(馬を水辺に連れて行き、水を飲んでしまう仕組みを作ろうとすること)
は自分でコントロールできることですが、
・相手の気持ちを変えること(馬に水を飲ませること)
は自分ではコントロールできないことです。
自分でコントロール
できることに注力すれば、
無駄な行動が無くなります。
自分の時間は有限です。
有限な時間を
いかに有効に使うかが
人生をより豊かに生きるために
必要な考え方です。
何が自分にはコントロールできて、
何は自分にはコントロールできないのか、
しっかり考えて区分していきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |