毎日ブログ生活3788日目
明日からGWですね。
我が家は子供が
高校生と中学生なので、
もう「家族で」という感じでは
無くなってきています。
閑話休題
昨日のブログでは
DXOが提唱している
自律分散型組織の
話をしました。
この概念の中で
重視されている考え方に、
真の「アイメッセージ」
があります。
相手への伝え方として、
アイメッセージ、
ユーメッセージ、
ウィメッセージ、
の3つがあります。
(今回はウィメッセージの
説明を割愛します。)
ユーメッセージというのは
「あなたは○○です。」
という構文で表現されるものです。
評価やきめつけにつながります。
アイメッセージというのは
「私は○○だと思います。」
という構文で表現されます。
「あなたは太っています。」
がユーメッセージで、
「私は(あなたは)太っていると感じます。」
というのがアイメッセージです。
ところが、
「私は(あなたは)太っていると感じます。」
というのは、
構文上はアイメッセージですが、
ユーメッセージ(評価)を
アイメッセージの構文で
伝えているだけなので、
真のアイメッセージではない、
というのが主の主張でした。
「あなたの話を聞いて、
内発的に私は○○と感じた」
ということが
真のアイメッセージ
ということでした。
だから、このワークショップでは
話し手の話を聞いて
「話し手が大切にしていると感じたこと」
を付箋に書いて伝える
というワークを行いました。
話し手は、お題に沿って
自分の話をします。
聞き手はその話を聞いて、
話し手が大切にしていると
感じたことを書き出して、
アイメッセージで伝えます。
話を聞いて感じたことなので、
疑いようのない
真のアイメッセージとなります。
この真のアイメッセージを
送り合う組織が
自律分散型組織には
必要なのだと私は感じました。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |