毎日ブログ生活3787日目
今日は年1回しかやらない
なかなかハードな書類作成を
行いました。
年1回だともう忘れているので、
昨年の書類を見ながら
思い出しながらの作成でした。
閑話休題
昨日はDXO(ディクソー)という
自律分散型組織を作るための
ワークショップに参加しました。
従来型の組織は
・トップダウン型
・合意形成型
の2つが多かったのですが、
DXOでは
・自律分散型
を提唱しています。
合意形成型と
自律分散型の違いは、
合意形成型は全員が
納得するまで(合意するまで)
とことん話しますが、
自律分散型は
全員の意見は聞きますが
最終的には意志がある人が
決断して、それ以外の人は
その決断を尊重します。
意志はwill、つまり、
「やりたい!」
という気持ちです。
意見はadvice、つまり
外野からの声です。
ある意味意見は無責任です。
意志がある人が、
利害関係者の意見を聴き、
その上で決断する組織が
自律分散型組織
ということのようです。
自律分散型組織の大前提として、
自分たちの組織のWhyWtatHowが
共有されていることがあります。
WhyWtatHowは
経営理念に似た概念です。
(説明は割愛します)
つまり、私たちが
どんな想いを大切にしたいのか
ということを
一度全部テーブルに乗せて
検討してまとめているから、
その想いを基に決定を下すことに
同意せざるを得ないということ
になります。
全員が納得するような
合意形成をするのではなく、
少なくとも
決定に至るプロセスを
共有することにより、
「消極的賛成」
を得られるようにする
ということが大切です。
合意形成のプロセスに
参画させることによって、
決定された意志に
従わざるを得ないという
状況を作ることができます。
5時間のワークショップで
・価値観の共有
・合意形成型と自律分散型の違い
・意志と意見の違い
・想いに沿った意見と無自覚な意見の違い
などを知ることができました。
こういう体感型のワークショップを
人に伝えるのは非常に簡単ではないですが、
DXOの仕組をうまく使えると
組織運営は楽になりそうだと感じました。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
| 職業 | お金と人事のコンサルティング |
|---|---|
| 住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
| 営業時間 | 平日9:00~18:00 |
| ホームページ | iwata-office.jp |