毎日ブログ生活1547日目
昨日、ある会で
ご一緒している方が開業された
パン屋さんに行ってきました^^
愛知県瀬戸市にある
anopan(あのぱん)です。
開業日に行こうかと思っていたら
インフルエンザになったため
行けずじまいでした。
今回ささやかなではありますが
お祝いを送りました。
時間帯的にちょうど
いろいろ売り切れに
なっているところでしたが、
クリームパン
あんバタぱん
ブリオッシュ
もちまる
しろまる
バケット
食パン
を購入。
とてもおいしかったです^^
個人的には
あんバタともちまるがお勧めです。
お伺いできて良かったです^^
閑話休題
先日、経営者仲間が
ということを話していました。
その時には
1人当たりの売上高がいくらだ
という話をしていましたが、
正直、1人当たりの売上高では
優良企業かどうかは判断できません。
なぜならば、
利益を出すために必要な売上は
業種によってかなり変わるからです。
ではどのようにして
判断すればよいのか。
いろいろな指標があるのですが、
結論を言うと私は、
1人当たりの粗利額
(厳密には1人当たりの限界利益額)
で判断するのがよい
と思っています。
なぜ1人当たりの粗利額がよいのか、
説明が長くなりそうなので
2日に分けて説明したいと思います。
まず、今日は
ということを説明したいと思います。
お金のブロックパズル図
を見てみましょう。
会社に入ってくる
一番初めのお金は売上です。
この売上を稼ぐために
必ず支払わなければ
ならないお金があります。
これを変動費と言います。
売上に比例して変動する費用だから
変動費と言います。
例えば、ペットボトル1本を
150円で売ったとします。
この時、このペットボトルを売るためには
「仕入」をする必要があります。
仮に、このペットボトルを
1本100円で仕入れたとすると
150円売り上げるのに100円かかります。
仮にこのペットボトルが
2本売れたとします。
すると、売上は
150円×2本=300円、
つまり倍になります。
この場合、仕入は
100円×2本=200円、
つまりこちらも倍になります。
このようにして、
販売個数に比例して
増える経費が変動費
です。
ということで、
小売業の場合の変動費は
「仕入」です。
この変動費ですが、
業種によって変わります。
例えば、タクシーを
考えてみましょう。
タクシーの場合、
仕入はありません。
しかし、タクシーの場合、
売上は移動距離に比例しています。
移動距離に比例して出ていくお金は
ガソリン代、つまり「燃料費」です。
ですから、
タクシーの場合の変動費は
「燃料費」ということになります。
他には、製造業や
建設業で考えてみましょう。
製造業や建設業の場合、
材料代がかかってきます。
そして、材料代の他に
実は外注費がかかっています。
ですから、
製造業や建設業の場合、
「材料費」と「外注費」が
変動費になります。
このようにして変動費の内訳は
業種によって大きく変わります。
そして、売上から変動費をひいた額が
粗利(正確には限界利益)となります。
今日覚えておいていただきたいのは
1.販売個数に比例して出ていくお金が変動費
2.変動費の内容は業種によってさまざま
3.粗利(限界利益)とは、売上ー変動費
ということです。
明日は、
なぜ優良企業かどうかの判断に
1人当たりの売上額ではなく
1人当たりの粗利額を使った方が良いのか
というところに
踏み込んでいきたいと思います。
明日のキーワードは「粗利率」です。
それではまた明日~
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