毎日ブログ生活1539日目
おかげさまでトイレットペーパーを
買うことができたようです。
この混乱、どうにかならんですかね。
閑話休題
あるクライアントから
新型ウイルスの会社対応について
社員に出社時、体温の報告を
受けようと考えています。
調べますとプライバシーの侵害にあたるようですが。
何か良い方法はないでしょうか。
という質問を受けました。
この質問には
ある前提がある
ように私は感じました。
その前提とは
会社から業務命令として
一方的に命令する
というものです。
命令に従わせようとするから
反発が来る可能性があります。
反発を事前につぶそうということです。
しかし、人は指示命令強制が嫌いです。
人は本来自由でいたいという欲求があります。
ですから、人からあれこれ
指示命令強制されることが嫌いなのです。
業務命令というのは、
この人間本来の性質を無視しています。
人は、物事の背景や理由や意味づけが分かれば
おのずと動ける生き物です。
今回のケースは、
業務命令ではなく
「お願い」という形で行うのが
ベストだと私は感じました。
きちんと現在の状況と
なぜ体温報告が
必要なのかという理由
(本人の体調管理および他の従業員、
顧客への感染リスクの低減)
をきちんと伝えて、
あくまでも従業員さん本人の
同意を得た上で行う
ということです。
民法の原則に
という原則があります。
法に反しない限り、
自由に契約・約束・合意できる
ということです。
本人が同意して
体温を測って報告してもらうなら
問題ないわけです。
業務命令の方が早いですが、
こういうところで
労を惜しまないことが
結果的に労使がうまくいく
ことにつながります。
もし、同意をもらえない従業員がいたら、
その人に関しては粘り強く説得するのが
時間がかかるように思えますが
結果的に時間が短く済みます
(訴訟になったらもっと時間がかかりますので)
これからの時代、
なんでも業務命令で
一方的に指示命令を聞け
というのは
通用しなくなってきます。
なぜなら、上記の通り
人は理由がなければ
動けない生き物だからです。
逆に、きちんと背景や理由や意味づけを
伝えてあげて理解されれば動いてくれます。
これが従業員を何百人何千何万人と抱える
巨大企業ならそういうわけにもいかないですが、
中小零細弱小家業であれば
多少手間はかかってもできるはずです。
なんでも業務命令で済ませようとするのではなく、
人を人と見て対応する
と、結果的に最善の答えが出てきます。
人としての基本原則
原理原則に立ち返ると
うまくいきます。
ちなみに、こうして
きちんと人を人として見て
楽しく稼げる会社を作りたければ
こちらのHPもぜひご覧ください。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |