お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

野村克也元監督から習う人間としての「あり方」の重要性

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1521日目

 

 

 

 

昨日は家族サービスで

名古屋市科学館へ行ってきました。

 

 

 

遊びに行っても

ただでは遊びません。

 

 

 

1アクション3ゴールで

ブログネタを探しています。

 

 

 

これはもう習慣化しているので

無意識レベルで探しています。

 

 

 

それでも、昨日は

なかなか見つからず

苦労しました^^;

 

 

 

昨日むりやり見つけた

ブログネタは明日以降に(笑)

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

今日は野村克也元監督の訃報に関して

ブログにしたいと思います。

 

 

 

 

野村元監督の偉業は

枚挙にいとまがありません。

 

 

 

 

野球にあまり興味がない

私でもよく知っている偉人です。

 

 

 

 

私の世代(松坂世代)は

ヤクルト黄金期の

監督のイメージが

強いのではないでしょうか。

 

 

 

 

《引用元》日本経済新聞HP

 

 

 

 

野村さんの頭を使って

弱者が勝ちあがる野球は

見ていて楽しかったです。

 

 

 

 

当時、私は体が弱くて

運動もできなかったため

知力で勝ち上がる姿に

共感していたのだと思います。

 

 

 

 

ぶっちゃけて言えば、

王・長嶋よりも

野村さんの方が

はるかに好きでした。

 

 

 

 

今回の訃報に接して

あらためて報道を見ると

 

「野球人として」ではなく、

「人間として」どうあるべきか

 

ということに主眼を置かれて

育成されていたのだと感じました。

 

 

 

 

キャッシュフローコーチ養成塾でも

「やり方」も確かに習いますが、

それよりも

「あり方」に関して問われます。

 

 

 

 

当時は「やり方」を求めて

養成塾に行きましたが、

 

今では「あり方」の方が

はるかに重要だと思っています。

 

 

 

 

「やり方」よりも

「あり方」の方が重要というのは、

 

どの世界も同じなのだと

今回思いました。

 

 

 

 

 

人間としてのあり方を重視し、

頭を使って弱者が強者を倒す

というのは、

 

私が目指しているものに近い

と感じます。

 

 

 

 

 

どうあるべきか、

その人の願望は何か、

その願望をかなえるための

知恵(戦略)は何か、

頭を使って考え続けたいと思います。

 

 

 

 

 

つい最近、

野村監督の現在を伝える

テレビ番組を見て、

 

その衰えた姿に

驚いたばかりでした。

 

 

 

 

まさかこんなにすぐに

逝くとは思いませんでした。

 

 

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss