お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

「太りましたね」は最強のフィードバックです

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1515日目

 

 

 

今日は脱ドンブリ経営実践セミナーです。

 

 

今日の受講生は3名で、

全くの新規の方、

既存の知り合いの方、

再受講の方と

ぞれぞれ属性が違います。

 

 

 

それぞれの方に

それぞれ持って帰ってもらえるように

精一杯つとめさせてもらいます。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、10年来の知人を

訪ねたときの話です。

 

 

 

 

ちょうどお母様がいらっしゃって、

 

ちょっと太られました?

と言われました^^;

 

 

 

 

ちょっとどころではなく、

開業時と比べると20kgぐらい

太りました^^;

 

 

 

 

この知人と初めてお会いしたとき、

つまり10年ぐらい前は

今と同じぐらいの体重がありました。

 

 

 

 

この知人とお会いして

1年か2年の間に20kgぐらい痩せて、

その頃にお会いしたのが

知人のお母さんです。

 

 

 

 

太ったと言われても、

その通りですとしか言えないわけです^^;

 

 

 

 

で、この発言は

結構刺さりました(笑)

 

 

 

どのように刺さったかというと

目標(理想)と現在のギャップを

フィードバックしてもらった

ことによります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィードバックとは本来

 

 

目標地点と着弾点が

ずれていることを伝える

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

今回、私は

目標地点(理想の姿)と

着弾点(現在の姿)が

ずれていることを

率直に伝えられた

ということです。

 

 

 

これは、私が理想の姿を

持っているからこそ機能しました。

 

 

 

(本来であれば、

フィードバックする人も

私の理想を知っていて、

あえて差を伝えるのが

フィードバックです。)

 

 

 

 

しかも、

「あなたは太りました」

というのは事実であり、

 

そこに悪意(意地悪な心)

を感じませんでした。

 

 

 

 

太ったからダメだ

 

ではなく、

 

太りました

 

という事実だけが伝えられました。

 

 

 

 

太ったのがいけないことなのかどうかは

その人自身が決めることです。

 

 

 

ひょっとすると、

太りたいと思っていた人

なのかもしれません。

 

 

 

この場合、悪意が入ると

相手に聞いてもらえません。

 

 

 

 

相手に相手の事実を伝える場合、

客観的な事実をそのまま伝える

(=フィードバックする)ほうが

よいのです。

 

 

 

この場合、

Youメッセージ(ユーメッセージ)

つまり、

 

あなたは○○です

 

と伝えます。

 

 

 

そこに、主観を入れてはいけません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が感じた感情や

主観を伝える場合は、

 

私は○○と思いました

のように、

 

Iメッセージ(アイメッセージ)で

伝える方がよいです。

 

 

 

 

コーチングの場合、

さらに付け加えて、

 

 

私は○○と思いました。

○○さんはどう思いますか?

 

 

と、相手の思考を促します。

 

 

 

 

会社の中でお互いが

お互いの目標を共有しており、

 

社内の中で自然と

フィードバックし合う

(目標と現在のズレを伝え合う)

ようになることが、

 

組織のチームビルディングの

最終ゴールとなります。

 

 

 

 

Iメッセージと

Youメッセージを使い分けて、

目標と現在のズレを確認し合う

会社になると、

自立的に成長する組織になります。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss