毎日ブログ生活1511日目
昨日は2月4日に誕生日を迎える
次男の誕生日プレゼントを探しに
いろいろ回ってきました。
我が家の子供たちは
クリーム系が苦手なので、
誕生日やクリスマスのケーキは
最近ずっとサーティーワンの
アイスケーキです。
これも昨日購入してきて
我が家の冷凍庫には
ケーキが鎮座しています(笑)
誕生日プレゼントに
アルファードを買えとか、
学校休んでディズニーランドに行く
とか無茶難題を言ってくる次男ですが、
結局無難なところに落ち着きました。
閑話休題
ある会社の社長と
話していた話です。
会社に反発して
和を乱す人がいて困っている
という話でした。
どこの組織にも
そういう人はいます。
話を聞いていくと
どうやら価値観が
全く違う感じです。
ん~困ったものです。
思考スタイル(効き脳)の差は
コミュニケーション難度が
上がりますが
お互いの強み弱みを
補完する関係になるので
OKです。
しかし、価値観の違いはNGです。
どうしても価値観が合わないのであれば、
排除するのもやむを得ません。
で、価値観が合わない人が
入ってこないのが一番良いわけです。
そのためにできることは、
価値観を言語化しておくこと
言語化した価値観を公表しておくこと
なのです。
会社にとっての
ミッション(使命、存在意義)と
バリュー(価値観)だけは、
基本的には一生変わらないものです。
このミッションとバリューを
きちんと明文化して
公表しておくことが重要です。
これが理念経営というやつですね。
組織としての想いが
きちんと公表されていれば、
その想いに共感した人だけが
組織に興味を持って
入ってくることになります。
むやみやたらに人数がいればいい
という時代は終わりました。
これからは
拡大追求ではなく
幸福追求の時代です。
これから先、
幸せに生き残っていくためには
価値観が同じ仲間とだけ
組織を運営していく方がいいです。
ですから、
想いの言語化が
重要ということになります。
だから私がコンサルに入ると
早い段階で
ミッション
(使命感を持ってやること、存在意義)
カンパニースピリッツ
(仲間を巻き込むあなたならではのこだわり)
セルフイメージ
(ビジョン実現を後押しするあなたならではの肩書)
ビジョン
(1年後3年後5年後10年後のなりたい姿)
バリュー
(価値観)
パーフェクトカスタマー
(理想客)
の言語化を行なってもらっています。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |