お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

お金とは価値と価値の交換です。

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1504日目

 

 

 

インフルエンザ5日目。

 

 

今日で外出禁止が解かれます。

 

 

まだ外出できないので

誕生日も家で過ごしました。

 

 

おまけに今日になって

急に頭が痛いです。

 

 

 

明日はコンサルなので

無事に行けることを願っています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、ある方と話しているときに

 

お金でお金を買うこの世界は大丈夫なのか?

と、とても悲観された様子で

聞かれました。

 

 

 

マネーゲームの様相を

悲観されての発言だと思います。

 

 

 

私はそこまで悲観していません。

 

 

 

人類が

明日は今日よりも良い生活がしたい

と思い続けている限り

大丈夫だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金というは本来、

価値と価値の交換のために

用いています。

 

 

 

価値があるからこそ

お金を払います。

 

 

 

お金をいただいて

儲けたということは

それだけ価値を世の中に

提供したと言えます。

 

 

 

世の中に与えた価値が

利益として会社に残ります。

 

 

 

会社に残った利益は

そのまま会社の純資産として

たまります。

 

 

 

この純資産が増えた分が

株価に反映されて

株価が値上がりします。

 

 

 

株価が値上がりするということは

それだけ世の中の価値の総和が増えた

ということだと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

人類は今より良い生活をしたい

と誰もが思ってます。

 

 

 

その良い生活を得たい人のために

会社は新しい価値を生み出し続けます。

 

 

 

新しい価値が生まれれば

それが株価に反映されます。

 

 

 

株式投資ならば

全員が勝つ可能性があります。

 

 

 

金で金を買うと言っていますが、

その金の正体は世の中の価値の総和なのです。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss