
毎日ブログ生活3445日目
昨日、出張先の東京から
帰ろうとしたら
妻から「次男の体調が悪い」
と連絡があり、
名古屋に着いたときに
「夜間診療に連れて行く」
と連絡がありました。
私もその病院の最寄り駅に
行き先を変更し、
病院まで行くと、
妻子も病院へ着いた所だったらしく、
病院の前で次男が嘔吐していました^^;
どうやら夕方から急に
嘔吐と下痢が襲って来たらしく、
ずっと嘔吐しているようでした。
病院に行って長い間待たされましたが、
生理食塩水の点滴ぐらいで
特に薬の処方もありませんでした。
目の前で子供が苦しそうにしているのに
対した処置もしてもらえないのは、
なんか納得がいきませんでした。。。
今日午前中も妻が
病院に次男を連れて行っていますが、
果たしてどうだったのでしょうか。
閑話休題
病院で納得がいかなかったのは、
説明不足だと私は思っています。
立ち合いが1人しか
認められなかったので
妻が立ち会ったのですが、
私は正直納得できていないです。
血液検査をしても
異常がなかったということ
だったようですが、
事実として次男は苦しんでいます。
せめて吐き気止めを出すとか、
原因が分からなくても
症状を抑えることはできたのではないかと
思ってしまいます。
症状を抑えない方がよいという
判断だったら、そのように説明されれば
納得できたでしょうが、
子供が苦しい中
わざわざ病院まで来て、
ずっと待たされていたのに
症状も緩和されないのであれば、
来た意味がありません。
こういう怒りは、
ひとえにコミュニケーション不足から
来ることが多いのだと私は思います。
こういうコミュニケーション不足は
職場でも起こっているのだと思います。
例えば、従業員の
評価や処遇・給料などです。
こういう内容も、
丁寧に説明すれば
納得を得られるのに、
現場の忙しさのために
カットされることが多い
と思っています。
従業員から
「評価に不満がある」
と言われた場合、
本当の不満は
コミュニケーション不足による
上司への不信感と言うケースも
よく見られます。
一見すると部下との
コミュニケーションの時間は
無駄に思えます。
しかし、
中長期的に見ると、
短期的には非効率な
コミュニケーションに
投資した方が
結果的には
コミュニケーションコストが
押さえられることが多いです。
部下とのコミュニケーションに
投資していきましょう。
それではまた明日~
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