
毎日ブログ生活3438日目
テレビアニメは四半期を
1クールとして動いています。
今期は
・薬屋のひとりごと
・片田舎のおっさん、剣聖になる
・謎解きはディナーの後で
を見ています。
(アニメを探してくるのは妻です。
私は妻が録画しているアニメを
一緒に見ているだけです。)
薬屋のひとりごとは
安定の面白さです。
謎解き~は期待外れに
面白くないです。
ドラマが有名だったから
期待値が高すぎたかもしれません。
そして、
片田舎のおっさん~
が予想外に面白く、
なかなか良い感じです。
おそら40歳過ぎたおっさんが
主人公の漫画も他にはあまり
ないと思っています。
今だけ第1話が無料公開中らしいです。
ぜひご覧ください。
閑話休題
基本的に、
私がコンサル契約をする際は、
6か月後の目標を合意して契約します。
コンサルの契約目的を合意し、
その目的目標達成のために
セッションを月2回行います。
そして、次回までに
実際にクライアント自身で
行動してもらい、
次のセッションを
受けてもらっています。
ただ、経営の状態は
刻一刻と変わっていきます。
ですから、時には
合意した目的から逸脱した
テーマでセッションを
行うこともあります。
経営の悩みには段階があります。
まず、創業したらそもそも
集客をどうするのか、
どうやって売上を立てるのか、
という問題に直面します。
売上がある程度上がってくると、
今度は「売上があるのになぜか
お金が足りない」という
お金の出入りが見えないという
問題が出てきます。
お金の流れが見えるようになると
やっと人(従業員)の問題と
向き合えるようになります。
私のクライアントは
基本的に
・お金の流れの見える化
・部下のマネジメント
のどちらかのテーマで
契約を結ぶことが多いです。
しかし、急に業績が悪化した
とかになると、
売上アップ(集客など)が
テーマになったりします。
結局、売上を上げる方法は
千差万別ですし、
業種業界によっても違います。
ですから、
売上アップの部分に関しては
基本的にコーチングで対応し、
本人に作戦を考えてもらうことを
サポートしています。
売上アップの場合に考えるべき着眼点は
・ビジネスモデルキャンバス
・顧客の旅マップ
・売上=新規顧客数×客単価×リピート回数
・成約数=母数×移行率×移行率×・・・×移行率×成約率
・動機付け(移行率UP)
・絆づくり
・QCD(品質×コスト×納期のバランス)
の辺りだと思っています。
こうした着眼点を提示して、
本人に考えてもらうことで、
次の一手を自分で決めて
もらっています。
売上が一朝一夕で上がる
と言うことはあり得ません。
地道な活動の積み重ねが
売上につながります。
環境や周りのせいにせず、
1つずつ自分のやるべきことを
コツコツやれる人に
成果が訪れます。
そのコツコツを続けるためにも
定期的なセッションを受ける
ということは有効だと私は思っています。
それではまた明日~
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