お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

動機付けとは行動の理由を教えることのようです

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毎日ブログ生活3351日目

 

 

 

今朝、長男は塾に行きました。

 

 

今年に入ってから毎週土曜日は

公立高校受験を想定した

模擬試験です。

 

 

再来週2月26日が

一般受験本番です。

 

 

この模擬試験も

今日が最後のはずです。

 

 

 

試験当日も弁当が必要なので、

この模擬試験にも

弁当を持っていっています。

 

 

 

今朝は私がおにぎりを作り、

妻がおかずを詰めていました。

 

 

 

次男は部活の

練習試合に行きました。

 

 

 

電車で移動だったので、

軽い遠足気分だったのではないかと

思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日のブログで

集客の仕組み作りの

話をしました。

 

 

 

集客を考える際の3つの観点 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活3349日目 毎週木曜日は倫理法人会です。 朝早いので、 どこかで仮眠を取らないと 1日持ちません。。。^^; 閑話休題 集客を考えるときに 3つの観点が必要 だと思っています。 ・ビジネスモデル(集客の構造) ・行動を促す方法 ・信頼の醸成 小阪裕司氏が行っている ワクワク系マーケティング実践会 では、 これらを ・仕組作り ・動機付け ・絆づくり と表現しています。 3つとも重要

 

 

 

私自身も

ワクワク系マーケティングについて

久しぶりに思い出したので、

 

勉強していた当時の教材を

引っ張り出してきて見てみました。

 

 

 

やはり書かれているのは

 

・動機付け

・絆づくり

・仕組作り

 

ですね。

 

 

 

 

その中でも動機付けが

一番最初に出てきます。

 

 

 

まず、そもそも

今やろうとしている取組

(例:チラシ、ブログ、インスタ、など)に

どんな目的を持たせるのか

ということを考えることが重要

ということが出てきます。

 

 

 

 

チラシであっても、

そのチラシは既存顧客向けなのか

新規顧客向けなのか、

 

購入してほしいのか、

来店してほしいのか、

 

その目的によって

内容が変わります。

 

 

 

そして、動機付けとは、

 

「お客様に行動する

理由を教えること」

 

 

動機付けの取組とは、

 

「お客様の行動を観察し、

こちらが望む行動に

変えてもらうこと」

 

ということでした。

 

 

 

当然、その人に

フォーカスしなければ

 

どうしたら行動を

変えてくれるのかは

分かりません。

 

 

 

そうすると必然的に

顧客の欲求を考える

必要があります。

 

 

 

人の基本的欲求には

 

・生存欲求

・愛・所属の欲求

・力・価値の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

 

の5つがあります。

 

 

 

そして、

それらの欲求の

どれが強くて

どれが弱いのかは

人によって違います。

 

 

 

ですから、

相手の欲求を考えるというのは

個別に相手の欲求を知る必要があります。

 

 

 

これが出来て初めて

どうすれば動機付けられるのか

ということを考えることが

できるのだと思います。

 

 

 

「どうして私が今、

わざわざあなたから

この商品サービスを

買わなきゃいけないの?」

 

というのが究極の質問らしいです。

 

 

 

そして、その答えに対して

「だから何?」とさらに

問いかけて続けていきます。

 

 

 

 

その回答が

「だからお金が増える」

「だからお金が残る」

というところまで

落とし込むことができたら

(特にBtoBの商売の場合は)OKです。

 

 

 

究極、人はお金が増えるか

お金が残るところに投資します。

 

 

 

それか、その金額以上の

価値(楽しさなど)が手に入れば

OKです。

 

 

 

金銭的認知的価値と、

情緒的価値は別です。

 

 

 

両方の価値を発掘していく

必要があります。

 

 

 

参考文献およびサムネイル出典

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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