お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

共同経営がうまくいかない理由

経営理念

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毎日ブログ生活3269日目

 

 

 

そういえば土曜日に

全日本ジュニアヨーヨー選手権

が行われました。

 

2024年全日本ジュニアヨーヨー選手権大会 – 2024 JAPAN JUNIOR YO-YO CONTEST Presented by Cloud Native Inc.

 

 

 

長男は受験生の為

今回は欠席。

 

 

YouTubeライブや

そのアーカイブで

演技を見ました。

 

 

 

大会結果発表を

ライブで見ており、

 

長男とずっと

一緒に成長してきた

中2の名古屋の選手が

総合優勝しました。

 

 

 

念願の初優勝

おめでとうございます。

 

 

 

大会結果

 

 

 

 

 

優勝演技は2時間36分頃

41番ウチハシソラです。

 

 

イチオシの選手です。

 

 

もしお時間あれば、

2分の演技、

ぜひ見てあげてください。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

共同経営がうまくいかない

という話はよく聞きます。

 

 

 

逆に言うと、

共同経営でうまくいったケースを

1件しか私は知りません。

 

 

 

共同経営では必ず

どこかで問題が起こります。

 

 

 

この問題の原因は、

経営者同士の価値観のズレです。

 

 

 

 

価値観のズレにより、

経営方針がズレます。

 

 

 

このズレの積み重ねで

どこかで不満が爆発して

分解を起こします。

 

 

 

こうしたケースを

よく見てきました。

 

 

 

 

 

前出の共同経営で

唯一うまくいっている会社は、

 

・創業前に経営者同士で話し合い、

会社としての価値観を事前に決めていた。

 

・経営者の人数が3名だったので、

ちゃんと話し合いをしないと

過半数を取ることができない。

 

などの仕組みがあったと

私は理解しています。

 

 

 

特に「会社としての価値観を

事前に話し合って決めていた」

というところが重要です。

 

 

 

経営者がAさんBさんCさんの

3人がいるとして、

3人の価値観が完全に一致することは

あり得ません。

 

 

 

ですから、Aさんの価値観、

Bさんの価値観、Cさんの価値観を

持ち寄って、会社としての価値観を

決めておくわけです。

 

 

 

会社としての価値観を事前に決めておけば、

何かトラブルや対処しなければならないことや

経営判断や決断しないといけないときに、

 

Aさんの価値観でも

Bさんの価値観でも

Cさんの価値観でもなく、

 

会社としての価値観を

判断軸とすることができます。

 

 

 

共同経営がうまくいかない理由は、

事前に会社としての価値観を

決めなかったために、

 

何か判断しようとしたときに、

AさんはAさんの価値観で判断しようとし、

 

BさんはBさんの価値観で判断しようとし、

 

CさんはCさんの価値観で判断しようとして、

 

それぞれの価値観がぶつかるからです。

 

 

 

価値観の相違を、

関係性が良いときに事前に

話し合っておかないと、

 

価値観の違いでバチバチに

対立しているときに

 

あらためて価値観の違いを

冷静に論議することは

なかなか簡単ではありません。

 

 

 

ですから、共同経営で

うまくいこうと思ったら、

 

事前に価値観を

すり合わせておくことが

とても大切なのです。

 

 

 

ちなみに、共同創業で

事前に価値観を

すり合わせておくことをせず、

 

バチバチに対立してしまった場合は

どうするのかというと、

 

長くなったので明日にでも

書こうかと思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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