毎日ブログ生活3261日目
先週金曜日、
午前中にセミナーを終え、
午後の打ち合わせを終えて
珍しく夜に予定がないなと
思いながら事務仕事をしていると
つい1週間前に交流会で
出会った方から電話が。
仕事で珍しく弊所の
そばまで来ているので
会えないか
というオファーでした。
快諾してお会いして話していると
お互いかなり低い確率を潜り抜けての
面談だったようです。
こういうのは、
ご縁だと思います。
閑話休題
先日、ある経営者と
話しているときに
「従業員が育つのに時間がかかる」
という話をしていました。
その会社は、
営業と商品開発を
同じ人がやるというのが
ポリシーらしいです。
実際に社長もそのスタイルで
成功してきました。
しかし、社員にも
社長と同じやり方を求めるのは
ちょっと酷ではないかと感じました。
それができればいいですが、
実際には社長と同じように
やれるようになる従業員は
そうそういないと思われます。
よく社長に言うのは、
社員の能力は
社長の3分の1ぐらい
と言う話です。
零細企業の場合、
従業員3~5人でやっと
社長並ということが多いです。
社長のコピーを1人作ることは
簡単ではありませんが、
チームであればできる可能性があります。
何人かで足りない部分を
補い合うチームに
することができれば
1人では簡単でなくても
社長の代わりを果たすことが
できるかもしれません。
なぜそう思うかと言うと、
ハーマンモデルの
クリエイティブプロセス
が回ればうまくいくからです。
個人としては
片寄っていても
かまいませんが、
チームとしては
全脳的でないと
成果が出ません。
社長は優秀なので、
1人でクリエイティブプロセスを
回せたのかもしれませんが、
従業員だと、複数人で
クリエイティブプロセスを
回すことを考える方が無難です。
1人で完結すれば
それに越したことはありませんが、
そうでないならば、
是非チームで完結させられるように
なることを考えてみてください。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |