毎日ブログ生活3214日目
今日は終日出張です。
気合を入れて楽しんできます。
閑話休題
先日からマーケティングの話が多いですが、
せっかくなのもう1ネタ。
先日、ある営業マンの方と
話していた時のことです。
とにかく必死にやみくもに
いろんな人と会っているが、
これでよいのか迷う
という話でした。
そこそこ長く経営されている
会社の営業さんで、
当然今までも実績がある会社さんです。
こういう過去に
実績がある会社さんの場合、
今までの成功パターンを
分析する方が早いわけです。
今までの自社の集客は
どのようにやっていたのか。
もし紹介営業が主なら、
紹介してくれている人はだれか。
紹介してくれている人は
なぜあなたの会社を紹介してくれるのか。
その紹介してくれる方から見て、
あなたの会社の強みは何か。
こうしたことを確認するために
カギとなるクライアントや
カギとなる紹介者に
ヒアリングに行きます。
あなたの会社に協力的な
クライアントや協力者が
必ずいるはずです。
そうした方にヒアリングして
ビジネスモデルキャンバスや
顧客の旅マップなどの
フレームワークに当てはめて
現在のビジネスモデルや
顧客流入の流れを確認します。
そうすると、再現性がある
流入経路を見つけられます。
私の場合、
「社労士営業なら○○に○○を営業する」
とか
「コンサル営業なら○○をして○○する」
などのように、
自分なりに成功しているパターンがあります。
成功パターンを再現するのが、
手っ取り早いわけです。
私は営業系の相談には
そこまで強くないのですが、
そういう話になった場合は
過去の成功パターンを
思い出してもらう
というセッションを行います。
コーチングで取り扱うべきは、
成功パターンです。
失敗の反省は
あまり必要ありません。
うまくいったパターンを
振り返って、
再現性のある教訓をつかむことが
大切なことなのです。
それではまた明日~
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