毎日ブログ生活3208日目
昨日朝、妻が長男の荷物から
洗っていない給食エプロンを発見www
3連休だったのに、
洗うの忘れていたようです。
昨日学校から帰ってきてから
長男が自分で洗ったようです。
まあ、自己責任です。
閑話休題
仕事をしているけれども、
仕事をしていないような
気になるときがあります。
作業をしていても、
進んでいないように
感じるときがあります。
何が進んでいて、
何がまだなのかが
把握できていないことにより
やった感がないのだと思います。
こういう場合は、
タスクをきちんと書き出して、
1日の仕事を始める前に
「今日の目標はこの作業!」
というのを決める必要がある
と感じています。
そうすれば、
その作業が終わったら、
「今日の目標を達成した」
という感覚を得ることができる
と思います。
もっとも大切なことは、
もっとも大切なことを
もっとも大切にすることだ
という言葉があります。
これを達成するには、
アイビーリーの10万ドルのメソッド
が役に立ちます。
1.夜、紙に「明日やるべきこと」を6つメモします
2.その6つの項目を重要だと思う順に番号を振ります
3.翌日、メモの順番に沿って仕事(勉強)を進めましょう
4.全部できなかった場合は、悔やむことなく忘れましょう
5.その日の夜も、明日のための6項目を新しくメモします
6.1〜6を毎日行ないます
出典:https://studyhacker.net/ivy-lee-method
案外、人は大切ではないことに
時間を使って浪費しています。
ですから、
最も大切な仕事を
その日の目標にすれば、
とても進んだ気になるのだと思います。
そういう意味では、
今日は一番大切な仕事を
きちんと終えることが
できました。
こういうときには
ちゃんと自分をほめた方が
いいですね^^
明日もがんばろうと思います。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |