お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

本当の退職理由(エン・ジャパン株式会社の調査結果)

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活3182日目

 

 

 

台風接近により

昨日今日の予定が

軒並みキャンセルとなりました。

 

 

 

東海地方も

大雨の影響が出ています。

 

 

 

皆さん、どうぞ

身を守る行動を取るように

お願いします。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

エン・ジャパン株式会社が

「本当の退職理由」について

アンケートを実施し、

その結果を公表したそうです。

 

 

社員・バイト求人サイト『エンゲージ』

利用者5,168名から得た回答を

まとめたものだということです。

 

 

 

1.退職時に、会社に伝えなかった”本当の退職理由”はありますか?

 

・はい  54%

・いいえ 46%

 

 

 

2.会社に「本当の退職理由」を伝えなかった理由は以下のうちどれですか?

(「1」で「はい」と答えた人対象。複数回答可)

 

・話しても理解してもらえないと思ったから 46%

・円満退社したかったから         45%

・言う必要がないと思ったから       33%

・引き留められるのが面倒だから      19%

 

※具体的な理由・エピソード

・退職以前の面談で、会社に対する不満を言ったことがあったが聞いてもらえなかったため(20代女性)

・退職を伝える相手が原因だったので言いたくなかった(20代女性)

・取引先企業からスカウトされての退職であったため、企業間で問題になる恐れもあり伝えられなかった(40代男性)

・会社がパワハラを認識していたが、対応していなかったため(40代女性)

 

 

 

3.伝えなかった、本当の退職理由を教えてください。

 (「1」で「はい」と答えた人対象。複数回答可)

・人間関係が悪い        46%

・給与が低い          34%

・会社の将来性に不安を感じた  23%

・評価・人事制度に不満があった 22%

・社風・風土が合わない     21%

・残業・休日出勤が多かった   16%

・福利厚生他、待遇が悪い    15%

・成長の実感がなかった     13%

・別に職種にチャレンジしたい    6%

・自身の病気・怪我         5%

・別の業界にチャレンジしたい    5%

・家庭の事情            3%

・異動・転勤の内示         2%

 

 

 

調査結果詳細は以下のHPにて

 

 

 

いろいろ感じるところがあります。

 

 

 

とりあえず今日は

「本当の退職理由」に

フォーカスして考えます。

 

・人間関係が悪い        46%←関係力

・給与が低い          34%←待遇面

・会社の将来性に不安を感じた  23%←組織力・関係力

・評価・人事制度に不満があった 22%←組織力

・社風・風土が合わない     21%

・残業・休日出勤が多かった   16%←待遇面

・福利厚生他、待遇が悪い    15%←待遇面

・成長の実感がなかった     13%←人材力

・別に職種にチャレンジしたい    6%←人材力

・自身の病気・怪我         5%

・別の業界にチャレンジしたい    5%

・家庭の事情            3%

・異動・転勤の内示         2%←組織力

 

 

 

これを私なりに分類してみます

 

やりがい生きがい(人材力)

・成長の実感がなかった     13%

・別に職種にチャレンジしたい    6%

・別の業界にチャレンジしたい    5%

 

待遇面(組織力)

・給与が低い          34%

・会社の将来性に不安を感じた  23%

・評価・人事制度に不満があった 22%

・残業・休日出勤が多かった   16%

・福利厚生他、待遇が悪い    15%

・異動・転勤の内示         2%

 

人間関係(関係力)

・人間関係が悪い        46%

・社風・風土が合わない     21%

 

その他

・自身の病気・怪我         5%

・家庭の事情            3%

 

 

 

退職は

「働きがい生きがい」

「待遇」

「人間関係」

のうちの2つが失われると

発生するという話を聴いたことがあります。

 

 

 

ですから、おそらく

これらの理由が複合的に重なって

退職に至るのだと私は思います。

 

 

 

「人間関係」に関して46%、

つまり約半数が人間関係に関して

何らかしらの問題を抱えている

ということです。

 

 

 

アドラー心理学に関する著書

「嫌われる勇気」では、

悩みのほぼすべては人間関係によるもの

と断定しています。

 

 

 

人間関係に関しては

大なり小なり

みんな悩みを抱えている

ということです。

 

 

 

個人的には、

「人間関係」はどんな職場でも発生するので、

人間関係では仕事を辞めない

と決めていました。

 

 

 

待遇面は、生活できないのであれば、

変わらざるを得ない部分はあると思います。

 

 

 

とはいえ、会社側としては

待遇面は変えにくい部分の1つだと思います。

 

 

 

待遇面を変えようとすると

賃金等の整合性公平性から

大がかりな変更になる可能性があり、

なかなか簡単ではないからです。

 

 

 

とすると、

現場のリーダーが変えやすいのは

 

その人の興味や強みに合わせた仕事や

成長目標を与えることによる

 

働きがい生きがいの提供と、

 

 

コミュニケーションスキル向上による

人間関係の改善だと思われます。

 

 

 

職場を辞めるのは、

会社自体というよりも、

所属している部署による方が

大きいです。

 

 

 

離職を減らせるように

どんな会社になればいいのか、

理想像を考えていきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss