
毎日ブログ生活3147日目
連日暑いですね。。。
毎年この時期に暑さで
体調を崩すことが
パターンになっています。
今年は今のところまだギリギリ
何とか持ちこたえていますが、
お盆前、怪しくなってきました。
閑話休題
先日、ある会社の管理職の方と
お話する機会がありました。
その方が勤めている会社では、
社内報が発行されているらしいです。
その社内報には会社の理念や
中期経営計画などが記載されている
ということで、
会社の方針・方向性を
社内で共有するために行っているようです。
その行為自体はとても良いのですが、
社内に対する効果としては
割と限定的なのだろうと感じました。
組織に対する打ち手は、
個人レベル→部署レベル→会社レベル
の順で行う必要があります。
社内報というのは、
会社レベルの施策です。
もう少し細かく説明すると、
会社レベルの関係力に関する
施策となります。
下の図で言うと、
4層目の関係力
に該当します。
ですから、社内報は
3層目までが整った後なら機能する施策
ということになります。
社内報自体には確かに効果はありますが、
3層目までに問題がある場合の打ち手としては
効果が薄いということになります。
何事も打ち手の順番が大切です。
費用対効果が大きい、
効果的な打ち手を行いたければ、
組織診断を行うのが早いです。
弊所で導入している組織診断を行えば、
会社組織のどこに問題があって、
具体的にどんな打ち手を行えば効果的なのか
までが診断結果として出ます。
組織を変革しようとしたら、
現状分析としての診断を行い、
効果的な打ち手を行った方が
費用対効果が大きいです。
是非、診断の導入を検討してみてください。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |