お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

あなたの事業が永遠に続くためには?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1474日目

 

 

 

今日で今年は仕事納めです^^

 

 

 

今年もありがとうございました。

 

 

 

明日12月28日土曜日から

1月5日日曜日まで休業です。

 

 

 

来年も宜しくお願いします。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

先日、あるキャッシュフローコーチから

 

 

MVPコンテストに出たいけれど

出られないのはなぜだろうか?

 

という相談を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

私が昨年出場したからこその

相談だったのだと思います。

 

 

 

日本キャッシュフローコーチ協会

MVPコンテストの出場者は

会員全員による投票により決定します。

 

 

 

エントリーした人が

決意表明の動画を投稿し、

その動画を見て

誰に出場してほしいかを

投票します。

 

 

 

少なくとも昨年私は

会員の総意に基づき

ファイナリスト6人に

選ばれました。

 

 

 

当然、出られる人と

出られない人がいるわけです。

 

 

 

私のときは

17人エントリー中の

6人だったわけですから、

 

11人が涙をのんでいます。

 

 

 

今年も11人エントリーの

6人出場ですから、

 

5人が涙をのんでいます。

 

 

 

 

 

 

このファイナリストに

選ばれる人と

そうでない人の差は

なんなのかという話です。

 

 

 

ちょっと微妙なニュアンスが

伝えにくい内容なのですが、

話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

一言で言えば、

 

共感されているか

 

ということだと思います。

 

 

 

 

私の場合、

 

 

キャッシュフローコーチ養成塾を

卒業しても満足できる成果を

あげることができなかった

 

けれども

 

キャッシュフローコーチ協会の

活動に多少無理してでも

積極的に関わることにより、

 

自分も変わることができて

成果もあがるようになった、

 

だから

 

養成塾を出て思うように

成果が出なかった人も

キャッシュフローコーチを信じて

かかわりつづけてほしい

 

 

ということを

伝えたくて

登壇を決意しました。

 

 

 

 

自分のためではなく

仲間のためだったんですね。

 

 

 

 

その想いが通じて、

共感してくれる人が

投票してくれて

登壇することができました。

 

 

 

 

で、私は相談してきた方に

 

なんで登壇したいのですか?

 

と聞きました。

 

 

 

するとその方の答えは

ざっくり言えば

 

出たいから

 

という内容でした。

 

 

 

 

そこに対して私は、

 

 

では、今のあなたを自分で客観的に見て、

あなたはあなたに投票しますか?

 

 

 

と尋ねると、

 

 

・・・投票しないですね

 

 

となりました^^

 

 

 

 

逆説的なのですが、

 

確かにエントリーしないと

出場できないのですが、

 

出たいと思っても出られないのが

MVPコンテストなのです。

 

 

 

コンテストに出るためには

仲間からも応援される

必要があります。

 

 

 

この方が応援されていない

わけではないのですが、

 

それ以上に

自分が出たい

という気持ちが

先に出てしまっているので、

 

共感が生まれにくいのだと思います。

 

 

 

(念のために断っておきますが、

この方は当然すごい方で、

私も勉強させてもらっている方です。)

 

 

 

この方は、

自分で自分に気づくことができました。

 

 

 

きっと、近いうちに

仲間に共感されてコンテストに

出場できるような方になると

私は信じています^^

 

 

 

 

 

 

 

さて、これは企業経営でも

全く同じだと私は思います。

 

 

 

すなわち、

事業がうまくいくかどうかは

 

 

会社(社長)の想いが

共感される想いなのか

 

 

 

ということに

かかっていると思います。

 

 

 

自分だけ良ければいい

 

とにかく儲かればいい

 

という考え方では

 

誰も共感してくれませんし

応援してくれません。

 

 

 

そうではなく、

 

私はこんな想いで仕事をしているんです

 

という想いが

人を動かします。

 

 

 

その想いが

顧客を作り、

従業員を引き寄せ、

取引会社の協力を生み、

地域にも愛され、

コンサルタントにも応援される

会社を作っていきます。

 

 

 

 

私自身も、

 

 

会社の成長と社員の幸せの両方を

大切にしたい想いのある経営者に

 

真の悩みに寄り添い

安心を与えるコンサルティングで

 

笑顔あふれるつながり作り

 

 

 

という想いを掲げて

仕事をしています。

 

 

 

 

先日、あるクライアントさんから

 

 

岩田さんも

自分のやりたいことに向かって

がんばってると感じたので

コンサルをお願いしました。

 

と言われました。

 

 

 

私の想いもまた、

クライアントさんに

伝わっていたようです^^

 

 

 

 

あなたも

あなたの事業に対する想いが

必ずあるはずです。

 

 

 

あなたの想いが共感され、

応援され続ける限り、

あなたの事業は続いていきます。

 

 

 

その想いを言語化し

浸透し、伝え、

共感されるような

応援されるような会社に

なれるはずです。

 

 

 

その言語化、

私が支援します^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss