お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

同友会に参加して経営理念策定ワークを

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1460日目

 

 

 

明日でブログ丸4年!

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、

地元の中小企業家同友会に

参加してきました。

 

 

 

開業初期に

違う場所の同友会に

何か所か行きましたが

 

その時には

加入する気になれず

そのまま現在に至ります。

 

 

 

 

キャッシュフローコーチを

勉強した後、

 

理念経営

ビジョン経営

興味を持ったとき、

 

 

同友会では

経営理念と社員の幸せを

考えることが

根幹にある

という噂を聞き、

ずっと興味を持っていました。

 

 

 

 

ですが、

それ以来4年以上

キッカケがなく

ご縁がありませんでした。

 

 

 

 

で、今回ご縁を得て

ゲスト(?)という形で

参加してきました。

 

 

 

 

どうやら今回は

たまたま勉強会だったようで

理念策定のワークを行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このワークは私にとっては

非常にありがたかったし

楽しかったです。

 

 

 

 

質問項目がそのまま

コンサルティングに使えますし、

 

自分の考えを吐き出すための

きっかけの質問として

非常に優秀でした。

 

 

 

 

ちなみに質問の内容はこちら

 

 

1.何のために経営をしているのか

2.創業時(継承時)の精神は?

3.自社固有の役割は?

4.大切にしている価値観人生観

5.取引先顧客に対する基本姿勢

6.社員に対する基本姿勢

7.地域社会や環境に対する基本姿勢

 

 

 

 

 

これを創業間もない方や

入会間もない方が作成して

発表するようです。

 

 

 

 

私はスラスラかけましたし、

書いていてとても楽しかったのですが、

 

開業1年目にこれを書けと言われても

書けなかったと断言できます(笑)

 

 

 

 

あの当時は、そもそも

自分が何で食っていくのかも

きちんと定まっていませんでしたしね。

 

 

 

 

さすがに従業員がいないので

6.社員に対する基本姿勢

だけは書きづらかったですが、

 

他のものは

比較的スラスラ書けました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が書いたのは

こんな感じです(一部抜粋)

 

 

 

 

1.何のために経営をしているのか

 

・笑顔あふれるつながり作り

・想いのある経営者を応援する

 

 

 

2.創業時(継承時)の精神は?

 

お金の不安から逃れるため

勘違いしていた間違っていた

だからこそ「想い」のある人を応援したい

 

 

 

3.自社固有の役割は?

 

・真の悩みに寄り添い安心を与えるコンサルティング

・経営のホームドクター

・経営の社外パートナー

・社長の心に寄り添う

・社長の想いを言語化数値化する

 

 

 

4.大切にしている価値観人生観

 

・誠実

・他者貢献

・自然体

 

・会社の成長と社員の幸せの両立

 

・役に立つのは自分以外でもよい

→自分よりできる人を躊躇なく紹介する

 

・人生は覚悟・決断1つ

・自立する

・相手の想いを尊重する

・心に寄り添う

 

 

 

5.取引先顧客に対する基本姿勢

 

・パートナーである(先生ではない)

・対等な関係を築く

・お互い尊重する

・価格ではなく価値でつながる

・何度でも分かりやすく説明する

・自分の強みも弱みも正直に話す

・常に顧客を応援する

・自分だけよければよい人はクライアントではない

 

 

 

6.社員に対する基本姿勢

 

・社員の幸せの先に顧客の幸せがある

 

 

 

7.地域社会や環境に対する基本姿勢

 

・都市部ではなく、

なるべく地元に近い場所で仕事をし、

地域の企業を応援することによって

地域社会に還元する。

 

・社会的に考え方が

正しくない会社とは付き合わない。

 

・商工会青年部活動で地域に貢献

 

・粗利の0.3%を障害者福祉施設に寄付する

 

・ふるさと納税を使わず地元に納税

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

もしよかったら

あなたも一度考えて

みてはいかがでしょう。

 

 

 

明日はこの話の続きを

書こうかなと思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss