お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

自由と保障は相反します。

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1449日目

 

 

 

昨晩より次男が

38~39度の

熱を出しています。

 

 

 

昨日の朝、

咳き込んでいたのですが

熱もなく元気そうだったので

海南こどもの国まで

遊びに行ってきました。

 

 

 

めっちゃ元気に遊んでいたのに、

帰りの車の中で

いきなりぐったりしました。

 

 

 

インフルエンザじゃないことを

祈っています。

 

 

 

あなたもお気を付け下さい。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

2019年12月2日月曜日

中日新聞朝刊16面に

「新時代の働き方

広がるフリーランス」

という記事がありました。

 

 

 

3回シリーズの

最終回なのですが、

フリーランスの権利保護

を訴えています。

 

 

 

 

個人的には

ものすごく違和感を覚えます。

 

 

 

だって、

フリーランスは

雇用契約ではないですから。

 

 

 

 

自分で自由な働き方を

選択しておいて、

保障しろというのは

ちょっと虫が良すぎます。

 

 

 

 

フリーランスは民法上の

委任契約に近い準委任です。

 

 

 

雇用契約とは全く違います。

 

 

 

雇用契約は

 

○時○分から△時△分までの

あなたの時間を買い取ります

という契約です。

 

 

 

 

ですから、

その間の自由がありません。

 

 

 

その代り、

買い取られた時間中に発生した

ケガや病気に対しては

労災保険という形で保障されますし、

 

その時間は他の会社で

働くことができないので、

退職したときに

雇用保険と言う形で

次の職が見つかるまでの間

保障がされます。

 

 

 

 

 

 

フリーランスの場合、

委託された仕事に関しては

仕事を完了しなければなりません。

 

 

 

しかし、そのやり方は

その人に委ねられており、

自由に仕事をすることができます。

 

 

 

他の仕事と同時並行で

行うこともできます。

 

 

 

時間的な拘束もありません。

 

 

 

その仕事をやるかやらないかも

自分で選択できます。

 

 

 

自由の代わりに

保障はないわけです。

 

 

 

 

 

 

で、あまりにも安易に

フリーランスになる人が

多いんじゃないかな

って思うわけです。

 

 

 

 

権利や義務だったり、

リスクだったり、

法律だったり、

あまりにも知らなさすぎる。

 

 

 

自分の勉強不足が

招いた事態にも関わらず、

他の人のせいにしようとする、

行政に依存しようとする。

 

 

 

その甘い考え方に

問題があるのではないかと

私は思ってしまいます。

 

 

 

 

つまり、

権利保護とか言っている段階で

すでに誰かに甘えようとする

依存的な心があり、

 

依存的な心の人は

フリーランス=自営業に

なってはいけないわけです。

 

 

 

依存的だからこそ、

1社からの仕事に頼ろうとし、

他の仕事を自分で見つけるという

当たり前の営業活動をしない

 

 

 

与えられた仕事だけをやるのは

サラリーマンで十分です。

 

 

 

フリーランスでやる以上、

自分の食い扶持は自分で稼ぐ

(=自分で営業する)という

覚悟が問われるわけです。

 

 

 

 

少なくとも私は

開業して今まで、

自分で自分の生活を

守るために必死で

営業活動してきました。

 

 

 

誰かからの紹介に頼るのではなく、

自分自身で切り開いてきました。

 

(紹介自体を否定しているわけではなく、

紹介に依存していないということです。)

 

 

 

 

開業して間もないころ、

ある社労士の先輩から

 

下請になるな。

元請になれ。

と言われました。

 

 

 

これはまさしく

依存せずに、自分の力で営業しろ

という意味だっただと

私は解釈しています。

 

 

 

 

 

自分で仕事

(=相手のお困りごとの解決法)

を見つけて、

 

適正な価格で提案し、

相手とwin-winの関係を

築くことができる力

 

 

を手に入れれば、

 

誰に依存する必要もなく

生きていけるわけです。

 

 

 

これができない人は、

できる人の元で

働くしかないわけです。

 

 

 

 

われわれ自営業者は

それ相応のリスクを背負っています。

 

 

 

ですから、

その分だけきちんと

稼がないといけないとも

言えます。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss