お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

急成長する会社は人事制度の改定頻度が違います

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2722日目

 

 

 

昨日は次男の小学校

最後の運動会でした。

 

 

 

今年はPTAの委員を

やっているので、

お手伝いもしてきました。

 

 

 

長男から合わせて

8年お世話になる小学校も

あと1年弱で終了です。

 

 

 

それにしても、

昨日は暑かったですね。

 

 

 

おかげで終わった後、

だいぶ体がだるかったです。。。

 

 

 

(仕事も多くてしんどかったです。)

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

とある会社の人事制度を

ちらっと見せていただく

機会をいただきました。

 

 

 

この会社は急成長している会社です。

 

 

 

で、おどろきだったのが、

人事制度の改定期間です。

 

 

 

見せてもらったところ、

なんと人事制度を

2~3年に1回の頻度で

改訂しています!!

 

 

 

人事コンサルが

人事制度を作る際、

7年ぐらいは耐久するように

考えて作成する

という話を聞いたことがあります。

 

 

 

7年もすると

人事制度は陳腐化する

ということです。

 

 

 

それよりもこの会社は

改訂の頻度が多かったです。

 

 

 

 

なぜこんなに改訂しているのでしょう。

 

 

 

まず、改訂する理由は1つ。

 

 

 

成長のスピードに

人事制度が追い付かないから

です。

 

 

 

成長が早ければ早いほど、

人事制度の陳腐化も早いです。

 

 

 

ですから、

成長のスピードに合わせて

制度を改定している

ということです。

 

 

 

そして、

それが達成できる理由は、

ズバリ内部に

人事制度を作ることができる

人事部長がいるからです。

 

 

 

 

通常の中小企業の場合、

人事制度を作ることができるような

人材を自社内に

抱えていることはありません。

 

 

 

それだけの余力がない

ことの方が多いからです。

 

 

 

通常の会社だと

人事コンサルを自社内で

かかえているより、

 

その都度外部に委託した方が

安くなる可能性が高いです。

 

 

 

 

 

しかし、これだけの

頻度で人事制度を改定するなら、

内部で保有した方が

コストが安く済みます。

 

 

 

 

 

しかも、

人事制度が作れるこの人事部長さん、

新卒採用して内部で育てたらしいです。。。

 

 

 

マジか^^;

 

 

 

いったいどれぐらい

コストがかかっているんだ

って思っちゃいました^^;

 

 

 

 

この会社の社長は、

人材育成が成長の何よりの鍵だと

確信しているらしく、

 

早いうちから

新卒採用をすることによって

人材を育てて来たらしいです。

 

 

 

急成長する会社には

やはり理由があります。

 

 

 

一言で言うと、

社長が人材採用・人材育成の重要さを

どこまで理解しているか

ということだと私は思います。

 

 

 

昨日のブログでも

お伝えした通り、

多くの中小企業さんで

幹部育成が出来ずに困っています。

 

 

 

こうした会社さんと、

今日お話ししている会社さんでは、

人材育成の優先順位が全然違います。

 

 

 

今日お話ししているこの会社さんは、

人材採用・育成を経営上の最優先課題として

取組んでいらっしゃいます。

 

 

 

 

他の会社は、

営業や業務を

最優先課題として

取り組まれている

のだと思います。

 

 

 

何を最優先課題として置くのか

によって会社の成長は変わります。

 

 

 

成長したい会社は

人材採用人材育成を

最優先課題として

取り組んでいきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss