お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

思考の源泉が分かる人間分析ストレングスファインダーとは

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2701日目

 

 

 

昨日は

実は骨折していた長男の

診察結果を聞きに

病院へ行ってきました。

 

(初診のときには

本人だけ行かせました)

 

 

 

折れて

少し曲がったまま

骨がくっついて

しまいました。

 

 

 

4月頭から

痛いとは言っていましたが、

まさか折れているとは

思いませんでした。

 

 

 

痛い理由を言わない

本人も悪いのですが。。。

 

(原因が分からなかったので

骨折しているだなんて

夢にも思いませんでした。)

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

このブログではよく

効き脳診断

について書いています。

 

 

 

 

 

 

チーム作りを行う上では

効き脳診断がベストな

診断だと思っています。

 

 

 

なぜならば、

・その人の強み弱みが分かる

・コミュニケーションの違いが分かる

そして

・適切な配置が分かる

からです。

 

 

 

効き脳診断には

クリエイティブプロセス

と呼ばれる順番が

存在します。

 

 

 

その順番通りに

仕事を流すとうまく行く

という順番です。

 

 

 

D冒険独創脳

A論理理性脳

C感覚友好脳

D冒険独創脳

B堅実計画脳

 

です。

 

 

 

この順番に

仕事が流れるように

 

仕事の仕組みを考えるだけで

仕事がスムーズに進む

確率が高まります。

 

 

 

ですから、

効き脳診断をお勧めしています。

 

 

 

 

これとは別の診断で

もう1つお勧めしている

診断があります。

 

 

 

 

ストレングスファインダー

という診断です。

 

 

 

 

 

 

 

ストレングスファインダーは

人には34個の特質があり、

 

その特質のうちの上位から順番に

教えてくれるものです。

 

 

 

簡易番だと上位5つを教えてくれ、

フル版だと34個すべての序列を

教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

これが直近の私の

ストレングスファインダーです。

 

 

 

ストレングスファインダーは

セルフリーダーシップ

(自分自身の影響力)を考える際に

見た方が良い診断となります。

 

 

 

その人自身の思考の源泉

とも言えるぐらい、

その人の思考に与える影響が

大きいです。

 

 

 

 

私の場合、

1.内省(考えること自体が好き)

2.学習欲(学習のプロセス自体が好き)

3.収集心(知識のコレクションが好き)

4.調和性(争いが嫌い。共通点を見つけるのが好き)

5.社交性(知らない人を自分に振り向かせるのが好き)

6.公平性(分け隔てなく公平に扱うのが好き)

7.コミュニケーション(伝わりやすく伝えるのが好き)

8.ポジティブ(前向きに考えるのが好き)

9.運命思考(つながりを考えるのが好き)

10.最上志向(より高い質を求めるのが好き)

11.成長促進(素質を見出し成長させるのが好き)

12.戦略性(より多くの選択肢から最善を探すのが好き)

13.包含(なるべく人の輪に溶け込ませるのが好き)

14.アレンジ(限られたリソースの中で臨機応変に対応するのが好き)

・・・(中略)・・・

17.責任感(一度やると決めた約束をやりきるのが好き)

・・・(以下略)・・・

 

 

という序列なのですが、

この14番目の包含までは

使っている可能性があるようです。

 

 

 

あと、17責任感は、

もともとは8位に入っていて、

今回の診断では下がりました。

 

 

 

それでも、

おそらく私は

責任感を使っているだろう

ということです。

 

 

 

ちょうど先日、

 

ストレングスファインダーについて

高度な勉強をしてきたコンサル仲間と

 

私のストレングスについて

話をしました。

 

 

 

その中で、上記のような

話をしていました。

 

 

 

 

まずは自分がどの資質を

どのような時に使っているのかを

客観視できるようになる

ことが、

 

ストレングスファインダーを

使いこなすために

やるべきことだそうです。

 

 

 

 

その人がなぜそのように考えるのか、

その源泉がストレングスファインダーにあります。

 

 

 

ストレングスファインダーを知ることで、

自分に適性がある仕事も分かります。

 

 

 

 

自分自身を客観的に知る

という意味では、

 

ストレングスファインダーは

効き脳と同等ぐらいに大切な

診断だと私は思っています。

 

 

 

 

効き脳診断と

ストレングスファインダー、

両方とも診断を受けてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss