お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

祝!WBC決勝進出!栗山監督から学ぶ部下の力の引き出し方

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2655日目

 

 

 

昨日のWBCの準決勝

日本vsメキシコの試合は

しびれましたね!!

 

 

 

本日はアメリカと決勝です。

 

 

 

是非頑張ってもらいたいものです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日の試合で

本当にすごいと思ったのは、

栗山監督です。

 

 

 

 

ずっと不振が続いている

村上を変えずに最後まで貫き、

決勝タイムリーに導きました。

 

 

 

 

並の監督なら、

村上をどこかで外していても

おかしくないほどの不調でした。

 

 

 

 

しかし、最後の最後に

不振だった村上が決めてくれました!

 

 

 

これこそが、

上司が部下の可能性を信じ続けた姿だと

私は感じました。

 

 

 

 

日本代表のような

短期決戦でチームを作る場合、

監督は今までの経歴から

その人の強みを信じて

ポジションを任せることになります。

 

 

 

きっと村上がうまくいかなかったとしても、

その責任はすべて自分が負うという

覚悟も出来ていたのだと思います。

 

 

 

 

チーム作りの基本は

人材力×組織力×関係力

の3つの力をループさせる

ことにあります。

 

 

 

 

バラバラな人たちが

集まるところから

いつもチーム作りはスタートします。

(人材力)

 

 

 

バラバラな人たちが

共通の目的目標を持つと、

グループがチームに変わります。

(組織力)

 

 

 

チームの目的目標を達成するために

コミュニケーションします。

(関係力)

 

 

 

 

そして、このループを

もう少し細かく紐解いていくと、

 

人材力の1番目が

「自分の組織には

個性豊かな人材がいると思っている」

という項目があり、

 

関係力の1番目に

「上司が部下(の強み)を信頼している」

という項目があります。

 

 

 

 

つまり、

 

部下の強み(人材力)を

上司が認識していて、

 

上司が部下のその強みを

信頼している

 

ということが

 

一番初めに重要なことだ

ということができます。

 

 

 

 

この上司から部下への信頼があるからこそ、

部下は上司の信頼に応えようとして成果が上がります。

 

 

 

 

もし、栗山監督が早々に

村上を見限っていたら、

 

村上はチームに貢献しよう

という気持ちには

ならなかったでしょう。

 

 

 

 

上司から信頼されている

と感じるからこそ、

 

部下は信頼に応えて

結果を出そうとします。

 

 

 

栗山監督は

「部下を信じる力」

の重要性を改めて

教えてくれたと私は感じました。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss