毎日ブログ生活2647日目
出張明けで雑務が
たまっていました。
まあ、楽しんできた分だけ
がんばります。
閑話休題
昨日からマスクの着用に関して
個人の判断ということになりましたね。
ニュースを見ていると
マスクを着用しないと決めた
飲食店がインタビューを
受けていました。
このニュースを見た私と妻は、
飲食店の店員には
マスクを着けてほしいよね
という意見で一致しました。
これは、
安全性という観点から、
調理や配膳をする人には
少なくとも安全に配慮している
というスタンスを持ってほしい
と私と妻が思っていることを
意味しています。
これは、私と妻の判断軸です。
個人の勝手な意見です。
ですから、
この飲食店を責める気持ちもありませんし、
私たち夫婦とは意見が違う人がいることも
認識しています。
ですが、消費者の視点から
選択できないのはあまり良くないな
と思っています。
前述の飲食店さんは
きちんと
「私たちはマスク無しを許容します」
という趣旨の張り紙を出していました。
自分たちの
想い・意見・立場・スタンスを
明確に表明しています。
これであれば、
私のように
飲食店の店員には
マスクをしてほしい
と思っている人は
その飲食店を初めから
選択せずに済みます。
この逆もまた然りで、
マスクがもう嫌だ、
マスクを気にせず食事がしたい!
という人は、
この店を積極的に
選択すると思います。
同じように、
自分たちのやりたいこと、
自分たちの得意としていること、
自分たちの想いを
きちんと明確にすればするほど
自分たちのスタンスに共感した人が
集まってきます。
企業理念であったり
自社の強み・得意分野であったり
自分たちの価値観(バリュー)だったり
を明確にして公表すればするほど
自分たちに合った人たち
(顧客・従業員・協力者)が
集まるようになります。
だからこそ、私は
「会社の成長と社員の幸せの
両立を実現する」
と表明しています。
会社や自分だけがよければよい
という経営者は
私のクライアントにはなりません。
経営者自身やその家族も
当然大切だけれども、
従業員にも幸せになって欲しい
と思っている経営者が
私のクライアントになる人です。
自分たちの意見・スタンスを
明確に表明して、
自分たちに合う人だけを
集めていきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |