お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社長の価値観が社風や人材に影響します

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2609日目

 

 

 

本日は次男の誕生日です。

 

 

 

次男は小5、11歳になりました。

 

 

 

そんな次男は今日も元気に

野球に行きました。

 

 

 

すくすく育って親としては

嬉しい限りです。

 

 

 

ハッピーバースディ♪

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、あるお勤めの方と

話している時、

 

新しく入った中途入社の

若い従業員が2人とも辞める

 

ということで

お困りのようでした。

 

 

 

 

せっかく1年かけて

仕事を教えたのに

ようやく戦力になるかと思った

矢先に辞めることになって

残念だということでした。

 

 

 

 

辞める理由を聞くと、

 

1人は前職の大企業と比べて

あれがダメだこれがダメだ

と非難している人だった

 

ということでした。

 

 

 

 

そしてもう1人は、

 

働きに来ているんだから

ボーナスもらえて当たり前だろ

 

という態度で、

ボーナスが少なかったから辞める

 

ということでした。

 

 

 

 

辞めた2人とも

20代前半の女性

だということです。

 

 

 

 

あなたはこの話を

どのように捉えますか?

 

 

 

 

その話をしていた時に、

今の若い人は・・・

という話も出ていました。

 

 

 

しかし、

私が気になったのは

そんな2人をどのような

採用基準で採用したのか

でした。

 

 

 

聞くと、

社長の(顔の)好み

ということでした(笑)

 

 

 

そりゃそんな社員しか

入らんわな(笑)

 

 

 

思わず笑っちゃいました。

 

 

 

で、よくよく聞くと、

 

会社の業績が悪くなれば

派遣を切ればいい

という考え方の社長のようです。

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

その考えが社風に

なっているんですね。

 

 

 

氷山モデルで考えると

以下の通りかなと

考えました。

 

 

 

できごと→従業員が辞める

 

パターン→会社のダメ出しをして辞めていく

 

構造→採用基準が外見(判断軸がない。戦略と連動していない。)

 

メンタルモデル→辞めたければ辞めればよい

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、組織としての

社長の価値観が

そのまま組織や社風(経営スタイル)、

スタッフ(人材)にまで影響します。

 

 

 

マッキンゼーの7S

 

 

 

 

この社長が同じような基準で

採用を繰り返す限り、

このパターンは避けられないと思います。

 

 

 

この話をしてくださった

社員の方には

申し訳ないですが、

 

社員を入れても続くことを

期待せずに教育した方がいいかなと

私は思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss