お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

今年1年間ありがとうございました。

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2574日目

 

 

 

昨日は妻と

映画「SULM DUNK」を見てきました。

 

 

 

この年末年始の休みは

今までだったらしない選択

をすることを心掛けています。

 

 

 

今日もこの後、

初めて市場に行ってこようかと

思っています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、おちょぼ稲荷に

お礼参りに行ってきました。

 

 

 

千代保稲荷神社
岐阜県海津市にある稲荷神社です。

 

 

精神的に弱ってくると

おちょぼ稲荷に行くことが

定番になっています。

 

 

 

今年は今まで以上に

おちょぼ稲荷に行く

回数が増えたので、

 

妻がお礼に行きたい

と言っており、

 

それを断行しました。

 

 

 

 

勤め人時代は、

人生はすべて実力で

切り開けると思っていましたが、

 

開業して歳を重ねれば重ねるごとに

運の要素がものすごく大きい

と感じるようになりました。

 

 

 

 

ある研究結果によると、

実力や能力でなんとなかるのは

30%ぐらいで、

残りの70%は運である

という結果もあるようです。

 

 

 

 

私たち経営者は、

 

日々の経営判断でなるべく

正しい選択をし続けることによって

 

少しでも成功確率を上げる

という努力をしていますが、

 

それでも最大で30%ぐらいしか

自分の運命をコントロールすることは

できないようです。

 

 

 

 

 

また、今年読んだ本で

印象に残っているのは

「なぜ生物は死ぬのか」

という本です。

 

 

 

 

 

 

 

生物は、

環境に適応できないものが死ぬ

ということを繰り返すことにより、

 

結果として生き残ったものが

選択されて、

結果として進化してきた、

 

死は生物が進化するために

必要な選択だった、

 

という趣旨の本でした。

 

 

 

 

 

これを企業に当てはめると、

やはり同じく

環境に適応できないものが淘汰されて

企業は進化していくのだと

思います。

 

 

 

 

また、

後世に何を残すのか

ということにも

非常に影響を受けました。

 

 

 

生物は変化と選択を繰り返して、

今のこの世の中を作ってきました。

 

 

 

 

キャッシュフローコーチの仲間で、

理念実現コンサルタントの師である

生岡直人(いくおかなおと)さんは

 

自分が後世に何を残せるのか

を非常に意識している

という話を以前に聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

また、私の心のよりどころである

「地上最強の商人」は、

その物語自体が事業承継の話です。

 

 

 

 

 

巻物の教え(思想)を継承する

ということを通じて、

後世に良い影響を与えています。

 

 

 

 

私自身、来月で42歳になります。

 

 

 

前述の

「なぜ生物は死ぬのか」

によると、

 

生物は

・捕食されて死ぬ

・アクシデントで死ぬ

のどちらかで死ぬそうです。

 

 

 

人間の場合、

捕食されて死ぬことはありませんから、

事故などのアクシデントか、

病気老衰などのアクシデントしか

ありません。

 

 

 

 

どちらにしても、

平均寿命から考えれば

事故などのアクシデントがなければ

あと40年弱の命です。

 

 

 

 

残りの命を使って

何を後世に残すのか、

 

考え続けていきたいと

思います。

 

 

 

 

今年も1年

ありがとうございました。

 

 

 

 

あなたにとって、

最良の1年が訪れることを

願っています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss