お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

労働時間規制対応はなかなか簡単ではないですね

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2534日目

 

 

 

昨夜、急遽夕飯を

お土産に買ってきた

熊本ラーメンにすることが

決まりました。

 

 

 

で、せっかくの

お土産ラーメンなので、

ちゃんとトッピングしたい

ということで、

 

チャーシューなどを

買ってこよう

という話になりました。

 

 

 

そして、、、

私が買い出しに

行くことになりました。

 

 

 

食品の買い出しは

妻に任せっきりなので、

スーパーに行ったのは

かなり久しぶりでした。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

商工会青年部の先輩が

こんなブログをアップしていました。

 

 

 

2024年から始まる残業規制における建設業の在り方と変化!(その1) | 新エンタの法面管理塾

 

 

 

残業規制によって

働きたい人も働けなくなって

成長もしにくくなり、

日本の国力が落ちる

という内容でした。

 

 

 

 

 

先日取り上げたブラック企業の

ブログでも、労働時間のことに

言及がありました。

 

 

 

ブラック企業と言われないために適所適材で行きましょう | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2532日目 今日は 次男の小学校の 文化祭です。 残念ながら 保護者が1人しか入れないので 私はYouTubeライブで 見ようと思ったのですが・・・ (一般公開されません。) どうやら機材トラブルで 配信できないようです^^; 残念ながら見ることは できませんが、 次男よ、がんばれ~ 閑話休題 さて、今日は 「ブラック企業」に関して 言及している このブログの内容について 考えてみ

 

 

僕の会社はブラック企業なのか? – Web活!Webの運用・戦略・活用してより良い経営を提供します!

 

 

 

 

 

残業規制が行われた背景には、

過度な長時間労働とハラスメントにより

命が奪われたという経緯があります。

 

 

 

電通女性社員の自殺は労災 三田労基署、残業倍増を認定
広告大手の電通に勤めていた高橋まつりさん(当時24)が昨年12月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが7日、分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。認定は9月30日付。川人氏によると、高橋さんは東大卒業後の昨年4月、電通に入社し、インターネット広告などを担当した。本採用となった10月以降、業務が増加し、11月上

 

 

 

労働時間(または拘束時間)が長くても

そこまで過酷ではない仕事もあります。

 

 

 

逆に、労働時間が短くても

かなり過酷な仕事もあります。

 

 

 

ですから、本当は

労災認定する際には

労働時間ではなく、

労働密度で判定する方が

より実態を反映できると思います。

 

 

 

だから、一律で労働時間で

区切るのはどうかと思うのですが、

 

しかし実際の運用を考えると、

誰が見ても分かりやすい

労働時間というもので測るしかない

というのが実情だと私は思っています。

 

 

 

 

さて、この労働時間規制の問題、

どのように考えればよいのでしょうか。

 

 

 

 

ものすごくざっくり言えば、

短い時間数でいかに

効率良く稼げるかを考えなさい

ということです。

 

 

 

 

ただ、

短い時間で稼げるようになるには

従業員の成長が必要なわけです。

 

 

 

成長させるために働かせると

時間制限で引っ掛かります。

 

 

 

本来、会社に勤めるということ

(労働契約)は、

決められた時間数働くので

賃金をくれ

という契約です。

 

 

 

ですから、そこに

教育の時間は

含まれていないはずです。

 

 

 

事実、海外では

職業能力の開発は

自己責任です。

 

 

 

自分で能力開発して、

その能力を売って

生活するわけです。

 

 

 

にもかかわらず、

日本の判例だと

「指揮命令があれば労働時間」

となるので、

 

教育させたくても

労働時間になってしまいます。

 

 

 

そして日本人は

自分で能力開発しない。

 

 

 

なぜなら、

日本では能力不足で

解雇されないから

です。

 

 

 

ただ決められた時間

働きに行っているだけで

最低賃金はもらえます。

 

 

 

もう、今の日本の

労働制度では、

世界と競争することは

できません。

 

 

 

ちゃんと海外と同じ水準の

労働法制にしないと、

日本の国力は

どんどん落ちていきます。

 

 

 

さて、話を元に戻します。

 

 

 

 

残業規制の中、

どのように仕事を与えて

収益を上げ、

従業員を成長させるのか。

 

 

 

 

結局

 

仕事をするのが楽しい

 

楽しい仕事をするために

もっと成長したい

 

と自ら思ってもらえるように

するしかないのかなと思います。

 

 

 

 

そのためには、

 

なるべくその人の興味に合わせた

適度な難度の仕事を与えて、

 

その目標を達成させて

楽しいと感じてもらう

 

ということが必要だと

私は思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss